※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
summer
子育て・グッズ

2回目の食事の時間帯に迷っています。現在の生活リズムを変えたくないけど、何時に離乳食を食べさせるのが良いでしょうか?お風呂のタイミングや入浴前後についても教えてください。

明後日から2回食にしようと思います‼
ただ2回目の食事の時間帯に迷ってます……

現在12時に離乳食と授乳
そのあと15時か16時に授乳して
18時にお風呂,19時に授乳。

21時に授乳して朝まで寝てくれてます。

出来たらこの生活リズムをなるべく変えたくないんですが,皆さんだったら何時に離乳食を食べさせますか??

本とか調べると19時までに終わらせるとか,
10時と16時に離乳食がいいと書いてあります。

1回目の離乳食を早めた方が良いのでしょうか……
お風呂は私1人で入れてるので着替え時間も含めて1時間はかかってしまいます(T_T)

また入浴前と後どちらに離乳食を終えた方がいいですか??

質問ばかりですみません(>_<)

コメント

ちーたん619

一回目を早めれるなら、10時と15時に離乳食がいいと思いますよー。

  • summer

    summer

    コメントありがとうございます‼
    10時がちょうど朝寝の時間と被るので出来たら頑張ってみます(>_<)

    • 3月25日
CHOI☻☻☻

私だったら、お風呂の前にあげるのが良いと思います😃

本も、参考にはなりますが絶対その通りにはならないので私は「離乳食早見表」を保健センターでもらったので大体の時間で、参考にしてました◎

朝も、タイミングが合わないと授乳少ししてから離乳食あげてたり意外とズレズレでした(^^;)

以前お会いした、助産師さんも実際授乳と離乳食がタイミング合わなくて逆転しちゃってる人いると思うんだよね〜、って軽く言ってたので笑

  • summer

    summer

    コメントありがとうございます‼
    お風呂前がいいんですね♪

    確かにタイミングがズレズレなんです(^_^;)))
    最初10時時くらいにあげてみようとしたんですが,ちょうど朝寝の時間と被って眠さで全然受け入れてくれなくて……(T_T)

    ズルズルと12時に離乳食になっちゃいました💦
    自分の昼食も同じ時間に食べるので1度に食器洗いが済むからいっかと開き直ってました笑

    ちなみに何時に離乳食あげてましたか??

    • 3月25日
  • CHOI☻☻☻

    CHOI☻☻☻

    確か二回食は⏰10:00・14:00前後であげてたと思います。

    アレルギーを心配するなら、午前中からが良いと言われてたと思ってそうしてました。

    昼寝しちゃってる時もあったけど、起きてる時に食べさせてました😊

    二回食の時期でも、全然一回とかありましたよ笑

    • 3月25日
  • summer

    summer

    10時にあげてる方多いですね(^^;
    1回の時もあったんですね☆
    絶対に決まった時間や回数をあげなきゃいけないって思ってたので少し気持ちを楽にして見ようと思います♪

    • 3月26日
  • CHOI☻☻☻

    CHOI☻☻☻

    出掛けちゃったりすると、寝ちゃうから全然進んでなかったです笑💦

    きっと、きっちりやってる方からしたらいい加減過ぎると思われるくらい適当でした(^^;

    でも、今は三食食べてます☺️

    お互いのマイペースが一番ですよね♬

    • 3月26日
  • summer

    summer

    なかなか思う通りにはいかないですよね(^^;
    マイペース大事ですね☆
    明日からの2回食頑張りたいと思います(^^)

    • 3月26日
千咲

私も最近2回食にしたところなので、的確なアドバイスではないかもですが…💦

赤ちゃんの食べ物消化を考えると、離乳食の間隔を4時間以上空けるべきだそうです。なので12時・16時でもギリギリ🆗なのかな?と思います。余裕を持つのでしたら1回目の離乳食を11時ころでしょうか。それならあまり今の生活リズムを変えないでできるのかな、と思います。

お風呂の前に離乳食にした方が、食べこぼしとか今後出てくると思うので、いいと思います😆
私もお風呂1人で入れるので同じように時間かかります😭毎日1人で入れるの大変ですよね😭

  • summer

    summer

    コメントありがとうございます‼
    4時間以上空けるんですね💡
    11時だったら何とか出来そうな気がします☆
    もしくは16時か17時前半にやってみます♪

    食べこぼし対策まで考えてませんでしたΣ(゜Д゜)
    せっかく洗ったのに食べこぼしがって悲惨ですもんね,入浴前にしたいと思います☆

    1人でお風呂大変ですよね( ;∀;)
    そこも共感していただけて嬉しいです❤

    • 3月25日
あーみ◡̈

2回食の時は朝10時くらいと
夜は18時くらいにしてました✩

お風呂はその後30分くらいしたら
入れてましたよー(`・ω・´)ゞ

  • summer

    summer

    コメントありがとうございます‼
    30分後なら大丈夫なんですね♪

    皆さんお風呂前に食べさせてるんですね(^^)
    聞いておいてよかったです♪

    • 3月25日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    そこまで時間通りじゃなくても
    お子さんに合わせてで大丈夫だと
    思いますよ( ・ᴗ・ )

    3回食になると時間ちょっと気にしなきゃですけど、2回食の時は予定あったりしてた時はお休みとかしてました( ˊᵕˋ ;)

    アレルギー等心配でしたら、初めての食材は一回目でやって大丈夫かどうか見ていくのも良いと思います✩

    ご飯食べてすぐは戻す可能性があるので
    少し休ませてから入れると良いです( ・ㅂ・)و ̑̑

    • 3月25日
  • summer

    summer

    詳しくありがとうございます♥
    今日は珍しく10時前に眠気が来たみたいなので,授乳して今朝寝中です(^^;

    このまま11時台に1回目の離乳食が食べれるようにやってみようと思います♪

    • 3月26日