※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小1の子供に習い事をさせたいが、平日の夕方しか都合が合わず、共働きの場合難しいか悩んでいます。習い事をしているママは働いていないか、パートや平日休みの方が多いのでしょうか?

小1になるのでそろそろ習い事をさせたいと思っていて、主にスポーツ関連を探しているのですが、どこも平日の夕方〜ばかりで、共働きをして平日は仕事なので出来そうもなく、習い事をされてるママは働いてない、もしくはパートや平日休みの方ばかりなのですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

2年生ですが、最近までやってた習い事は夕方からでした。
私は専業主婦でしたが、普通に共働き家庭とかでも通わせてるおうちありましたよー。
ただ、行きは子供だけで来たりとか、ジジババやママ友に送迎頼るとかもいましたね。

その習い事やめたので新しい習い事探してますが、スポ少なんかは19時スタートとか多いので働いてる親御さん多いです。

🍓🍓🍓

スイミング見てると仕事調整されて時間作ってる方多いです。もしくは16:30〜以降とか。場所が近ければ1,2ヶ月過ぎたあたりから1人で行ってもらってるみたいです。うちの子には小1で実際に行けるかわからずで不安で無理ですけど💦。
あとは土日人気なのでできるかどうかわからないですが土曜日にやってる家庭も多いです。

現在の時点で運動を特定してないとかならうちの地域は入学してからサッカーや野球の募集があったのでそこを検討しても良いかもですね。土曜日開催多かったです。

はじめてのママリ🔰

フレックスでその曜日は早退して、朝早め〜仕事とか調節しています。

周りはワーママばかりですが、在宅フレックスの方が多いです!

はじめてのママリ

共働きの家は土日に習い事を入れていたり、平日に送迎なしで子どもだけで行けるところで習っていたりが多いです。
あとは早上がりなどで調節している方もいます。

deleted user

平日にスイミングに通ってます🏊
スクールバスが学童の前まで来てくれるので、送迎はしてません(帰りも同じくバス利用です)

はじめてのママリ🔰

うちは平日はもう無理なので、土日で習いたい習い事をやっている所を探して遠くまで通っています。
今までスイミング、バレエ、新体操やってますがどれも土日です