※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
妊活

6時の体温測定が一般的ですか?

毎朝6時に体温を測っていますが、今日は4時頃トイレで目が覚めそのまままた眠りにつき測ったところ36.55でした。
今高温期に入っているところで下がってしまいました。
6時計測後また眠りその一時間後に起きるときもう一回測りました。36.88でした。

これは完全に6時の方を活かすのが普通ですか?

コメント

ha-yu(*´꒳`*)

私も、さっちぃ♪さんと同じように4時のトイレ行く前の基礎体温をつけます。
私はいつも、7時半検温ですが、
同じように6時とか6時半に目が覚めてしまった時は、起き上がる前に検温します。
4時間以上睡眠を取っているのなら、4時に検温した方がよかったかな…と思います(*´-`)

Mie310

メモするには皆さんが仰っている感じで良いと思います。

妊活を考えて取りあえず基礎体温だけ計り始めた月に、久々に子宮頸癌検診に病院に行った時に「トイレに起きたり、起床時間のズレがあるから正確に計れていない」と言ってみたら、「その日の正確な基礎体温を厳密に計るには毎日同じ状態で計る必要があるが、妊活の補助として目安になるようにつければ良いので、低温期と高温期が分かれていれば良い。ザックリで良い。」と返されました。
実際、トイレに立って短時間二度寝した後や、休日遅めの朝に計ったりして多少ブレがあってもサイクルは掴めたし、「どうやらここら辺が排卵日だ!」とわかってきたので2ヶ月後くらいからトライしたらすぐ陽性反応(その月は科学流産)。次の月に見事妊娠して今に至ります(^^)