※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

育休中退職した方いますか?里帰り中の子供を保育園に入れるタイミングについて相談です。川口市で0歳児、2歳児クラスに入れるか悩んでいます。4月に入れる場合は1歳児、3歳児クラスになります。

育休中退職した方いますか?
旦那が激務のため、産後ワンオペは辛かったので上の子保育園退園して実家に里帰りしました。里帰り中は、一時保育に通ってます。母が送り迎えしてくれてます。
1月で1年で12月に0歳児、2歳児クラスに保育園に入れると思いますか?川口市です。
延長して4月に入るとしても1歳児、3歳児クラス。。

コメント

はじめてのママり🔰

職場もクリニックなのに、委員会や係の仕事もあり時短で給料手取り17万。
それで、仕事と育児の両立ワンオペしんどすぎます。やっていけるかな。
パートになりたい、パートでも良いみたいだけど同僚に裏で文句言われそう

ママリ

育休中退職者ではないのですが、川口市在住です🤲

川口のどの辺りかにもよりますが、保育園はなかなか厳しいと思います🥲
1人目のときは川口駅まで自転車で25分圏内で4月入園希望で13個希望だして全落ちしました😂
その後奇跡的に空きが出て1歳クラスに7月で入園しました。

うちも本来なら12月で育休明けですが途中入園はどの年齢でもほぼ無理だと思ってるので半年育休延長して4月から1歳児クラスを狙う予定です!

それに冬は風邪も流行る時期なので復帰した途端しょっちゅう休みを取らざるを得ない状況になるのが目に見えてるので😭

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    川口駅の近くに住んでます。
    職場も川口駅近くなので川口駅周辺の保育園に通いたいと思ってます。

    やっぱり12月は空きは難しいですよね😭
    4月ならまだ可能性はありますかね?
    上の子は空きはありそうですが、問題が下の子プラス同じ保育園に入れるかな?という不安があります。゚(゚´ω`゚)゚。

    確かに12月だと色々病気もらいそうですね(>_<)

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    駅チカ保育園はやはり人気が高いので両親どちらかが公務員とかでないとかなり厳しいと知人に聞きました😱

    1歳児クラスは4月でも厳しいですけど途中よりはマシかなと😭
    近所の人は下の子は3歳児クラスまでの小規模園、上の子は普通の保育園で別々に通ってます💦
    2人一緒に同じ園も確実ではないので上のお子さんの方が年齢的には入れやすいかもしれませんが、万が一があるので満3歳幼稚園クラスや延長保育がある幼稚園も考えた方がいいかもです😖

    育休中の場合、育休明け予定の月に保育園に応募したという事実が必要です💡
    元々延長する気がある場合でも保育園への希望を出す書類を市に提出することが必要なのですが、その際には書類に「応募はするけど入園は辞退します」のチェックを入れる欄があるのでそこにチェックを入れればOKです🙆‍♀️
    本当に保育園に落ちた時の書類と自分から辞退した時にもらう書類はどちらも同じものなので故意に辞退しても職場にバレる心配はないそうです😌
    なので職場には川口市は倍率高いので落ちちゃいました😭4月入園狙うので半年延長します!と堂々と言えますよ👌
    私はそのつもりですw

    • 4月6日
はじめてのママり🔰

もし育休延長する場合って保育園の内定がもらえないと延長できないですよね?
証明書を職場に提出するんですかね?

ぬんこ

駅前だと中央地区なので一緒です😌令和5年のことですが、7月時点で0・2歳児両方空いてる所はありませんでした🫣0歳児は小規模含めて10月に空きなしになり、2歳児はずっと(ほぼ)空きなしでした😓
1・3歳児で4月入園を目指す方が入れる可能性はあると思いますが、両親フルタイム+育休加点がベースなので、それプラス加点組には勝てないので、あとは別園でもokとするか、絶対同園!となるとなかなか厳しいかもしれないです😭
3歳児は毎月かなり空きもあるので入りやすいですが、1歳児は、うちの園は半分以上が上に兄姉がいる子ばっかりです🫣
小規模とかに一旦入れて点数上げて上の子の園に転園させるのも手かもしれません😭