※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターでのオムツ替えについて、常識がない対応にイライラしています。支援センターでのオムツ替えや下痢の子供の利用に疑問を感じています。

支援センターでのオムツ替えについて
半分愚痴です。。

先日初めて支援センターを利用しました。
まだ歩けない赤ちゃんを遊ばせるスペースで声かけてきた方と話していたのですが、その方が「下痢になっちゃって、、、」と言ってその場でオムツ替えを始めました。その時も下痢のうんちが見えてしまってうわっと思ったのですが、そこまで気にせずにそこに置いてあったおもちゃで子供を遊ばせてしまいました。
おもちゃを舐めるのは止めようとしましたが、何回か舐めてしまいました。
次の日から息子が下痢になってしまい、最初は原因がわかっていませんでしたが、今思えば支援センターでうつったのだと思います。
年末にも胃腸炎になって入院までして大変な思いをしたので気をつけようと思っていたのに、またウイルス性の菌をもらってしまったようで落ち込みます。
幸い熱はなく食欲もあり元気なのですが、下痢が酷くなってきたので病院を受診しようと思っています。

長くなりましたが、支援センターでみんなで遊ばせる場所でオムツを替えるのは非常識だと思うのですがどうでしょうか?また、下痢なのに支援センターに来ているのもどうなのかなと思いました。。
私の風邪が移っちゃったみたいでと言っていたので、ウイルス性の下痢かも?と思わないのかなと。。

その方はご自身がトイレに行かれる際も、職員の方に声をかけたりせずに子供を置いてトイレに行こうとしていて、私が見てましょうか?と言ってトイレに行かれましたが、私も自分の子供の面倒を見ないといけない(ハイハイでどこか行こうとする)ので、職員の方が声をかけてくれたのでお任せしてしまいました。

少し常識がない方なのかなと思うのですが、私が気にしすぎで心が狭いだけでしょうか。。
下痢を移されたりするのは支援センターを利用するうえでは仕方ないことだとは思っていますが、後からその方の対応を考えるとイライラしてきてしまいました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

下痢の時は行きませんし
自分がトイレ行く時は連れてきますし、無理そうならセンターの人に伝えて相談します。
放置とかはあり得ないです😇

赤ちゃんの時の下痢って長引くからお尻かぶれるし、最悪ですよね😭

わざわざ見てましょうか?とか
声かけなくていいと思います。
その時に何かあっても責任取れないので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    放置はあり得ないですよね!🥺
    ママトイレに行きたいから良い子にしててね〜って子供に声かけをしてて、え?置いて行くの?と思いましたが、何回も言ってたので、つい、見てましょうかと言ってしまいました。。
    確かに責任取れないので気をつけようと思います💦
    お尻かぶれてしまいました😭
    本当に最悪ですし息子に申し訳ないです。。

    • 4月5日
のん

下痢になってて完治しない状態で遊びにきたのか、その場で初めて下痢になったのかわからないのでなんとも言えません😅

うちの支援センターは(保育園内)その部屋しかないのでその場でオムツ替えます。
主さんが行ってた支援センターでオムツ替えの場所が決まってるならその場で替えることはルール違反ですよね。
トイレの件も常識知らずだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話しを聞く感じだと以前から下痢だったようです。。
    そういう支援センターもあるのですね😳
    そこは別にオムツ替えをする場所はありました。
    トイレの件もそのときモヤっとしたのですが、やはり非常識ですよね、、
    回答ありがとうございました🥺✨

    • 4月5日
ママリ

その方は非常識だと思いました😥
下痢しているなら子供自身のためにも安静にしていてほしいです…
オムツ替えの場所があるはずなので普通はそこで交換しますよね。
なんでその場でするのか理解できなかったです💦

お子さんの体調早く良くなるといいですね😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めての支援センターだったし、職員の方も注意することもなかったので、そういうもの?と思いましたが、やはり非常識ですよね🥺
    共感してもらえてよかったです🥲
    ありがとうございます😭✨
    下痢が続いてお尻がかぶれてしまったので早く病院に行けば良かったです😭

    • 4月5日