※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がトイトレ中でうんちを我慢し、なかなか言えない心理的な理由が分からず悩んでいます。相談先や対処法を知りたいです。

うんちがすぐ言えない心理とは?

トイトレ中の息子なのですが、うんちを催す時にじっ…とその場で動かなくなります。

そのじっ…としてる時間が長くて、その間にうんちが出てたりします。

言える時もあるし、何度もトイレで出したこともあります。
トイレが嫌、オムツでしかできないなどはないです。

最初は、じっとし出したら急いでトイレに連れて行ったり、「今言うんだよ、今!ハイせーの?」と言わせたりしてました。

さきほども風呂上がりにパジャマを着なーっと言っていたのですが、ずっと肌着のまま正座していました。

うんちだな…と思い様子を見ていると案の定。

この生活がもう2年続いており、この春年中になります。

じっとしている間になぜもっと早く言えないの?と聞いても「分からない」しか言いません。

おしっこもまだ完璧でなくて。最近また私がイライラし出したからか、また、失敗が増えてきました。

どこに相談したらいいのでしょうか?発達の専門ですが?泌尿科でしょうか?
最近、本当に可愛いと思えなくて。

まったく進歩のないトイトレ。毎日息子と泣いてます

コメント

ひよこ

恥ずかしいとかですかね🤔
うんち出そうとか言わなくても
とりあえず見た感じでうんちしそうな感じあればまずトイレに座らせてみるのはどうでしょうか?
トイレでじっとさせていれば座ってる間に出るでしょうし🤔
それが習慣になればじっとする場所がトイレになるのかなーってちょっと思いました!

本当、だめとは分かりつつもイライラしますよね。毎日お疲れ様です🥺

ゆか

春から年長になる娘ですが、うんちだけなかなか完了できず、、
完全に外れたのは年中夏でした💧夏生まれなので5歳になってました💨

同じようにトイレでもできるけど、オムツでしてしまいたい、みたいな感じで…
すぐ言えないというか、言いたくないのかなと思いました🤔
言ったらトイレでしなさいと言われるけど、その場でしてしまいたい(もうすぐ出そう!みたいな感覚で)とか…

トイトレ2年しているとのことで、進展しないとかなりイライラしますよね😫
完了してからわかりましたが、外れるときはすんなり外れたので、完全に子供のタイミングなのかなと…
娘の場合うんちは遅すぎましたが😅

ホテル宿泊が好きな娘ですが、5歳さんはオムツでうんちする人はホテルだめなんだって。
とサラッと言ってみたらすぐに外れました。
それまでどんなに褒めても諭しても、好きなものなんでも買ってあげると言っても無理だったのに、たった一言で…😞

たまたま泌尿器勤めなのですが、4歳なら泌尿器でも様子見と言われると思います。
私も院長に娘のことを相談したことがありますが、まだ未就学児でしょ?小学校上がる前に外れなかったらまた教えて、と言われました😅
何もできることがないんですよね。。