※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

死産と自然分娩での痛みについて質問です。自然分娩が楽だと聞いたことがありますが、本当でしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

【死産】と【自然分娩】の両方を経験した方に質問です。
死産と自然分娩でのお産は、痛みはどちらのほうが楽でしたか?

私は中期中絶(胎児に異常がみられた為)を経験したあと、自然分娩を経験しました。

今色々と気持ちが落ち着いて、ふと振り返ってみると中期中絶で死産したときの方が陣痛が辛かったような気がします。

中期中絶の時は陣痛促進剤を投与するなどの人工的な処置をしたために余計に痛みが増したのだと勝手に思っていたのですが、生きた赤ちゃんを出産する時は、赤ちゃんが産まれようとする力があるから死産よりも楽だと聞いたことがあります。

本当なのでしょうか?

死産自体色々あると思います。原因は様々かと思いますがお辛い経験をされたと思うので、あくまで今気持ちの整理がついてる方に回答いただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

大きさにもよるかもですが
14wでお腹の中で亡くなっていて
促進剤など使って出した時は
初めての出産だったので
めっちゃ痛く思いましたが
その後2人出産。
1人目は自然に2人目は途中から促進剤。
やっぱり自然分娩の方が痛いです。

  • ママリ

    ママリ

    お辛い経験でしたね、コメントありがとうございます。

    なるほど、自然分娩のほうが痛かったんですか💦
    やはり個人差が大きいんですね💦

    • 4月5日
りかぷ

1回目の妊娠は経膣分娩(38w5d)
2回目の妊娠は流産(7w3d)
3回目の妊娠は赤ちゃんの病気による中期中絶(16w)

どれが1番痛かったかって、やっぱり経膣分娩です😢
2回目もすごく痛かったですし、3回目は精神的にヤバかったですが、経産婦なので冷静に「あ、破水した。そろそろ出てくるな」と思ったりしました。

どのような形の出産にも物理的、精神的な痛みはつきものですし、「楽」なんてことは個人的にはないと思います😢

  • ママリ

    ママリ

    二度も大変な出産を経験され、精神的にもかなりくるものがあったと思います。
    確かに、楽な出産なんてないですね!みんな命がけです!

    コメントありがとうございました☺️

    • 4月5日
ままん🌈

過去の質問にすみません!

泣く泣く赤ちゃんとお別れされたこと、さぞお辛いと思います。

一人目を38w0dで自然分娩(2500g)
二人目を38w1dで死産(2,870g)しました。

赤ちゃんが亡くなってる場合、
血流が滞る?炎症とかも起こしやすくなってるために、痛みがとても強くなるらしく、
先生の計らいで死産の時は無痛分娩にしてもらいましたが、
それでも、無痛とは思えないほど、痛かったです😱

無痛なので比較にはならないでしょうが、陣痛は一人目の方が痛かったですが、
死産の時は一体何をモチベーションにお産に望めば良いのか‥という感じで精神的にきつかったです🥲

  • ママリ

    ママリ

    コメント、お気遣いまでありがとうございます!

    無痛の提案があると、肉体的に助かりますね💦

    本当にその通りです。モチベーションもなにもなく、辛いつわりと辛い出産を耐えたのに、その後のお世話するはずの赤ちゃんがいないのは、本当に辛かったです…

    • 4月10日
ごんちゃ

20週中期中絶
その後臨月に経膣分娩しました。
書かれていることに全部同じ気持ちです!
促進剤だったので陣痛しんどかったです。気持ち的にもお腹の子に申し訳なくてもうすぐママになるんだという幸福感もなかったです。会陰の傷などは出産の方が酷かったですが陣痛は中期中絶の方がしんどかったです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    本当に辛かったですよね、そのときは私が世界で1番不幸だと心から思った時期でした。
    産後に赤ちゃんに申し訳なくて泣くことしかできないし、部屋の外から聞こえてくる赤ちゃんの泣き声がキツかったですね😭

    • 4月22日