※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱葉ッチ
ココロ・悩み

ママ友への妊娠報告で反応に困っています。Cさんからの返信がないので心配です。どう対応すればいいでしょうか?

※長文です※
ママ友へ妊娠報告した際の相手の反応への対応、皆さんならどうしますか?

マタニティ教室で仲良くなった4人グループ(Aさん、Bさん、Cさん、私)です。

私は不妊治療をして体外受精で一人目を妊娠出産、二人目も同様に治療することはオープンにしてました。
ママ友達には「いつ治療再開するの?」「どうだった?」といろいろ聞かれましたが、初期トラブルもあり安定期までは言うつもりはなく、ずっと言葉を濁しながら「大丈夫になったらちゃんと言うからね」と言ってました。

そんな中ラインのグループトークに、Aさんが「検査薬で陽性出て妊娠したよ」とCさんも「体だるいし、生理遅れてるから妊娠したっぽい」と報告がありました。
二人が妊娠初期で報告したのに、安定期まで黙っているのはズルいかなと思いつつ、その時はそれぞれにおめでとうメッセージを送りました。

その後、私も安定期に入ったので、グループトークにて「安定期にはいるまでトラブル続きで、遅くなったけど…」と妊娠報告しました。
報告する1週間前に、Aさんから個別にラインで「言いにくいかもだけど、妊娠どうなった?Cさんも心配してたから…」とメッセージを受け取ってました。その時も、「妊娠したけどトラブル続きだったから安定期まで様子見してた。来週検診だからそれから報告するから、他のみんなにはまだ黙ってて。」と。

報告した時、AさんとBさんは「おめでとう」とメッセージをくれましたが、Cさんは既読が着いただけです。

Cさんはサバサバした性格で、いつもなら返事をきちんとしてくれる人だったので、どうしたのかな?と思いました。

仕事が忙しいとは聞いてたので、そうかな?とか、つわりで大変なのかも?とかもしかして妊娠が残念なことになったのか?など考えてしまい、個別にラインでメッセージ送るのもためらっています。
皆さんならどうしますか?

コメント

橘♡

とりあえず向こうから何か言ってくるまでは私は何も言わないですね

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

何も言わずに、向こうの出方を待つのもありですね。

• 3月25日
hinaki( ^ω^ )

私も1人目2人目も安定期に入るまで報告しませんでした。
報告して流産したとき、その報告もしないといけなくなるので気を遣わせてしまうかもと考えたからです。
報告はそれぞれの事情やタイミングがあると思います。
なのでズルイとか思わなくて大丈夫ですよ(*^^*)
Cさんがその事について何か思われているか不安なのでしょうか??
もしかしたら悪阻や体調不良なのかもしれませんし、もし何か思ってしまい気持ちを整理されてる最中かもしれないです。
今は様子を見るのが良いかもしれませんね。

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

妊娠はおめでたいけどデリケートなので、報告のタイミングには私は気を遣いました。ズルいと思わなくて大丈夫と言って頂き、肩の荷が降りました。

Cさんのことは、何か思うところがあって返事をくれないのかな?とネガティブに考えると不安になりますし、つわりや体調不良なのかなと心配もあります。
    そうですね。今は様子を見る時なのかもしれないですね。

• 3月25日
ハオハオ

妊娠どうだった?
とかそんな聞きますかね^^;
報告はそれぞれのタイミングがあるでしょうし、そんなズカズカと(T^T)
返信はどのくらい来ていないのですか?
Cさんは悪阻などで体調悪いんじゃないですか?

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

私が不妊治療のことをオープンにしてたので、結果が気になったのかなぁと思ってます。
    流産などのリスクもあるので、私はあまり早くから妊娠報告しといて、また後で流産報告するのは嫌なので…。ダメなら黙っているつもりでしたし。

返信はまだ1週間も経ってないです。
    もう少し様子見ようと思います。

• 3月25日
nalutomochi

私なら個別に連絡はしません。

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

個別に連絡はしない方が良さげですかね。相手の状況などあると思いますし。
    もう少し様子見ようと思います。

• 3月25日
朱葉ッチ

橘さん♡
ハオハオさん
azumiさん
T♡Y♡Mさん

皆さんありがとうございました。
友人から連絡来ました。
『忙しくて返事し損ねた。ごめんね。妊娠おめでとう』とメッセージをくれました。

今回は私が気にしすぎだったみたいです。
妊娠中はいつもよりもナーバスになりやすいですね…

hinaki( ^ω^ )

良かったですね(*^^*)
デリケートな話題だからこそ気になりますよね。。
楽しいマタニティライフ過ごして下さいね。

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

ありがとうございます。
    本当に、リラックスして楽しいマタニティ生活を送りたいです。

• 3月27日