※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1984
お金・保険

家計簿アプリで旦那と共有したい。Zaimとマネーフォワードどちらがおすすめ?他にもおすすめあれば教えて。給料日に合わせられるアプリがありがたい。

家計簿アプリについて質問です!
現在づんの家計簿でつけてますが、どうにも旦那の意識が低く、今月より巻き込んで節約したいなと思ってます。
なので、家計簿見たりしてほしいのですが、分かったぁと言ったっきり、見る気配なし…( ̄▽ ̄;)
なので、夫婦で共有出来るアプリを探しています。自分で探した感じだとZaimとマネーフォワードは出てきました。
どっちがおすすめですか?また、ほかにもおすすめのものがあったら、教えていただきたいです。また、家計簿始まりを旦那の給料日に合わせているので、その辺融通効くものだと、ありがたいです(*´∀`)
よろしくお願いいたします

コメント

まっさー

ずっとmoney treeというアプリを使っています。中身はマネーフォワードと大差ないと思います。

私の方がお金に疎くて、旦那に任せっきりタイプなのでアプリがあって大助かりです。
家計簿つける習慣もないので、極力クレカか電子マネー使っているので自動で記録してくれて助かります。

• 1984

1984

回答ありがとうございます。
    moneytreeですね!聞いたことないので、早速調べてみたいと思います。クレカも連動出来るようですが、複数枚登録も可能でしょうか?
    お時間あれば、教えてください。

• 3月25日
  • まっさー

まっさー

クレジットカード複数登録可能です!電子マネー、ポイントカードも複数登録しています。現金は自分で登録する必要がありますが、カードやポイントであれば外食とか交通費など自動で分類してくれます(*´ω`*)

• 3月26日

zaimは単純で良かったです!
それぞれ使ったときに入力して、一緒に家計簿つけてる気になります✨
内訳も簡単に変えられるので✨
zaim特有のレシート撮影は面倒くさくなってしませんでした(笑)

しかし、、飽きてしまってお互いにつけなくなってしまいました( ;∀;)
これからづんの家計簿にしようかと思ってます💦

• 1984

1984

回答ありがとうございます。
    私もレシート撮影してましたが、めんどくさくて辞めちゃってたので、づんの家計簿始めました。もうすぐ一年経つので、私にはあっているようです。ただ、なかなか旦那と共有出来なくて…勝手に子供らと買う約束してて、そのお金って家計からですよねぇって感じです(#`皿´)

• 3月26日

私は結婚してZaimで家計簿をつけています。
新しく2人共通のGメールのアカウントを作って、Zaimにどちらもログインできるようにしてます。
うちの旦那も普段は家計簿見ないですが、月に一回くらいは見てるみたいで、時々見直すべきところを提案してくれます。
他のアプリを使ったことはないですが、Zaimはもともと独身の頃旦那が使っていたみたいなので、男性も使いやすいかもしれません。

私はほぼ毎日入力してるので目が慣れてしまい見直しが苦手なので、やっぱり2人で見ることは大切だと思います。

家計を1人で管理するのって不安ですよね💦月イチで2人で見直す日を設けるくらいから始めるのはどうでしょう?

• 1984

1984

不安です。もうどうしたらいいのか分からないですし、いっそのこと旦那管理の方がいいのかとも思いましたが、独身時代貯金なしなので、私の方がいいのかと思ってます。が、貯まりません( ̄▽ ̄;)
    締め日にでも、一緒に家計簿見る日を決めることも考えてみたいと思ってます。

• 3月26日