※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu*
家族・旦那

里帰り中のストレス、親の性格、旦那の協力不足に悩み。どう乗り越えたか、上の子のメンタルも心配。

里帰りで帰って1週間。かなりストレス。実母は気分屋で機嫌のいい時と悪い時がありそれに振り回される。
実父はお金にうるさく(お金がないので)自己中心的な考え。
上の子が寂しくないようにとメンタルケアで里帰り選んだけど。
産後はすぐ帰ろうと思います。
帰っても旦那は仕事で、育児に協力的ではなく言わないと動かないです。
ほぼワンオペなんですが。
どうやって乗り越えれましたか?
上の子のメンタルも心配です。

コメント

るる💕

わたしも仲が悪いわけではありませんが、里帰りでストレス溜まるのはわかっていたので1度もした事ありません。

育児もほぼやらない旦那でしたし、帰りも遅いのでワンオペでした。😫
最初の頃は毎日泣いてました😂

あくび🍒

わたしは実母が1ヶ月来てくれましたが、うちの母も気分屋と疲れがたまるとちょっと嫌な感じになってくるのと夜対応はゼロだったし、産後1週間でそろそろワンオペの練習しないとと言われ、保育園の迎えも行ってこい状態でした😂
周りのママさん達にもうお迎え出て大丈夫なの?!と心配されてました笑
居てくれて助かった所も多いですが、ワンオペの練習って笑
ってなりましたけど笑
嫌でもワンオペになるから休みたかったーはわがままなのですかね?

7月に生まれて実母が帰った後すぐ上の子は夏休みで、ワンオペで乳飲子抱えて1日で完全に詰みましたw
世の中の家庭保育のお母さん大尊敬してます!

私も旦那は日付変わらないと帰ってこないのし、土日もいないので、頭おかしくなりそうな事しかないです笑

上の子はまだ2歳になったばっかりだったので精神崩壊がすごく、私もギャン泣きばぶちゃん抱えて2歳児対応は本当に辛かったです笑
あの時はごめんと今でも思いながらも、今でもイラつく時はありますが、、、笑
私に2人育児は無理だったんだって泣いて地域の育児相談窓口に電話したらスッキリしました笑
辛い時は弱音吐くに限りますね!笑
慣れたら3人で割と楽しくやってます💗
地域の子育てサロンとか調べるとリトミックとか英語サークルとかも出てくるので、習い事みたいな感覚で行ってあそんでます✨
とにかく人と喋らないと頭おかしくなっちゃうので周りの方にたすけてもらいました。(助けてくれたのは悲しい事に家族以外の方です笑)

(よにんめにんぷ)

年子2人と現在2歳児の子供たちが居て
3回の出産してますが
どれも頼った事ないです😂
旦那も激務でほぼほぼ家にはいないので1人でなんとか熟してました😂
今4人目もお腹にいて2ヶ月後に出産控えてますが
今まで通りなんとかなる精神で今回も1人で頑張るつもりです!笑
そりゃあめちゃくちゃしんどいですが
私的には実家や義実家に頼る方がキツイので
誰かに頼るくらいなら出来ない訳じゃないんだし自分が頑張ればいいよね!て気持ちで毎日やってます😂
気楽に気を抜くとこは抜いて
なんでもとりあえずなんとかなるっしょ!って気持ちがあれば大概なんとかなりますよ🤗笑

はじめてのママリ🔰

我が家は年子でいま2人目が1ヶ月です。

義母にお手伝いしてもらってますが正直神母に対しても産後メンタルきついです😂
でも2人育児もなかなかきついです😂上の子は保育園行ってますか?行ってるなら帰った方が楽だと思います😂

自宅保育2人目なかなかカオスです涙上の子次第だと思うんですがうちの子は抱っこもお世話もやきもち焼いて怒るので授乳がめっちゃストレスです😓
そして免疫落ちたのか入院もしちゃって夜泣きもしちゃってもう
こっちのメンタルも体力も死にかけてます😂そんな中義母に頼れたからまだよかったのかなと思いつつ早く帰ってくれという気持ちは毎日ありました笑
産む前は思わなかったけど産後はかなりガルガルです。
今でそれなら産後かなり帰りたくなる気がします。

私はもうお金払って解決するのが1番楽なので上の子を一時保育に週2-3 あとは産後ケア使って休ませてもらう予定です。
ただしたのこだけだと楽に感じるので 2人自宅保育ワンオペだけがかなりわたしにはきついです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと上の方が言ってる通り私も
    ワンオペの練習しなきゃ見たいな感じで言われてそれもかなりストレスでしたwwだったら帰ってくれよ😱ってなりました。
    そそ、そしているなら見てくれよ!休ませてくれよ。いなくなったら嫌でもワンオペなんだからよ!!ってキレそうになりつつ🤪

ほんと自分のことは自分でしか守れないって思ってほんといろんなところに電話しました。頼れるのは己とお金だけですほんと笑😱

• 4月11日
yu*

しんどいですよね💦
私も産後はすぐ帰る予定です。結局臨月の後半まで自宅で過ごして実家にいるのは2週間ほどです。帝王切開なので自宅にいる時陣痛きたらどうしようって感じですが😱💦
里帰りの意味なかったです😅😅ワンオペでしんどすぎるの覚悟で頑張って乗り越えてみます。