※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休後の劣等感についてコメントを募集します。

正社員で育休1年以上取ったことある方、復帰した時の浦島太郎状態と後輩に働いていない間にスキル?経験や任される仕事量が抜かされてる劣等感とどう向き合いましたか?
仕事するなら楽しく頼られて仕事したいタイプです。
こちらは、育休頂いている身だしその間迷惑かけてるわけだし復帰しても時短で子の急な休みで迷惑かけるし、そりゃフルタイムで急な休みもほぼない方が重宝されるのは分かっていますし、抜かされて当たり前だし仕方ないと思っているのですが心がモヤモヤします😶‍🌫️
子ども望んで2人育休とらせてもらって、でも仕事でも頼られたいってわがままですよね😭
本当に私に、迷惑かけてる身なんだから我慢しろと言い聞かせてますが胸が苦しいです、、
劣等感を感じたことある方コメント欲しいです。
批判はやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

三年休みました。
不安だらけでしたが仕事自体は体が覚えてたので大丈夫でしたが、時短だとあまりでしゃばれない、結局退勤後誰かにお願いすることになるのでストレスではあります…
フルタイムのママさんもいるのですが、そこまで頑張って家のこともやれる自信なく…
あと数年我慢して、落ち着いたらバリバリ働くぞ!と思ってます。

ひかり

私も自分で納得出来るまで半年くらいモヤモヤというか、もっと出来ると思ってる自分と、周囲からの期待値の乖離がありました。

でもよく考えたら、差がついて当たり前だし、周りに頼れる時はしっかり頼ろうと思えました。

一年が経って、私に出来ることを考えて、与えられた仕事は100%責任を持つことや、誰よりも集中力高く定時までに仕事を終えることで、周りの就業時間の意識や、集中すること、時には諦めて翌日に回すことなど、かなり職場の雰囲気が変わってきました。

自分が周りと同じ土俵に立つのは難しいですが、周りを自分の土俵に引き込んでいくことで、存在感をあげられるようになりました。

頼られるシーンって、自分の方が知識があるパターンを想像しがちですが、人のやりたがらない細かな仕事や、面倒なことをコツコツ積み重ねることでも良いと思います。

頑張ってる自分、認められたいですよね。本当に頑張ってるから認めてほしいし悔しいので、そんな気持ちになったら、私頑張ってるんだなと自分を褒めてあげてください☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😢
    本当にその通りです。
    認められたい。だけど、子の急な風邪でお休みもあるので100%できるわけではないから、劣等感や負い目を感じます💦
    上手く言葉にできませんが、心に響きました🥹
    優しいコメントありがとうございます😢

    • 4月5日
ママリ

今度小2息子の時に1年2ヶ月、4月から保育園の下の子も1歳4ヶ月取りました😁

ワガママってことないと思います!
キャリアは積みたいし、頼られたいし、昇進もしたいです😂👍

けど、一年もブランクがあるので、頼られるための準備期間も必要かなって思うので、焦らず頑張ろうと思ってます👍

yum

私は逆にプライド?捨てて
『ここどうだったっけ〜?教えて!』とか『へ〜!今こうなってるんだ〜!』とかなにもわかりません😛みたいなスタンスで復帰しました。笑笑
ただ、その浦島太郎状態も2〜3ヶ月目には終了し、以前のようにバリバリ仕事できるようになってました😆

はじめてのママリ🔰

私は2人続けて3年半育休取らせてもらったので本当に浦島太郎でした😇
私も仕事は頼られたいタイプでしたが、仕事内容が結構変わってるし、フルタイムとはいえやはり時間に限りがある分思うように仕事できないのがしんどかったです😭
とにかく私は短期集中で、任される仕事を素早く丁寧に、とにかく数をたくさんこなしていきました!量より数だ!と言い聞かせて、やれることはやってるつもりです😂
最近、やっと難しい案件も復活してきて充実してきました!
コツコツやって時が経てば嫌というほど仕事がやってくると思います😱

みま🔰

1年ではなく8ヶ月ですが、10も下の後輩にスキル等抜かされていてかなり焦り、劣等感感じてます。
ですが、職場では育休とる人自体がかなり久々だったのでこの経験も手続き方法すら先駆者❕と超ポジティブにとらえて何とか乗りきってます。
あとは後輩とは別の部分でスキルアップをはかって会社の役に立っていくことで自己肯定感をあげてます☺️
子育てして家のことしてだけでも十分偉いので仕事は出勤するだけで最高に偉いと思って乗りきってます!

ようちゃん

いや、まずすごいです!!!
仕事で頼れる存在になりたいと思える会社も素晴らしいですが、育児しながら向上心を持って仕事ができるママリさん本当素敵です!!✨✨

今2人目育休中ですが、1人目の時復帰した時ママリさんと同じこと思いました。そして実際後輩にがっつり仕事持って行かれた時なんかこの会社のお荷物なんかなぁもうやめようかな。と思いました。ですが、実父に誠実さだけはいつまでも忘れないでとその言葉通り働いてたらいつのまにかリーダー研修にも呼ばれ昇格もしましたが、結局自分はペーペーの下っ端のほうが楽だったことに気づいて(育児しながら周りを他社員を気にかける余裕などいっさいない)そこから会社にはもう下っ端でいいです!!と思うようになって、劣等感を全く感じなくなりましたwww
なので後輩がばりばり仕事してても、助かるわ〜ほんまありがとうと思うほうが楽ちんだと気づいてwwwww
全然アドバイスになっていないですが、ママリさんの頑張りは絶対誰か1人は評価してくれる方がいるので諦めないでください!!

ママリ

皆さんのコメントじっくり読ませていただき、心が少し軽くなりました😢
1人目の復帰の時も、私ができること(どんな小さいことでも)があれば積極的にやってきたので今回も同じようにコツコツやって自分なりに頑張ろうと思います🥲
皆さん同じように悩まれていることを知れてホッとしました♪
子どもが小さいうちは、仕事で負い目感じることが多いと思いますがその中でも負けずに頑張ろうと思います!!!
本当にコメントありがとうございます😭

初めてのママリ

頼られて仕事したいなんて考えが凄いです!!私は全然そこまでではありませんが、劣等感よくわかります😭何年も休んでいる間に抜かされまくって自分が残念に感じますよね...😂女性の宿命...😂
でも、子どもを産めるのは今しかできないし、子育ても大変だけど子どもたちは本当に可愛いし、私の中では間違いなく、子ども〉仕事 優先で良かったと思ってます✨子は宝です💖仕事はこれから頑張れば大丈夫ですよ!!私は1人目の時に焦って育休中に資格とか取りましたが特になんの評価もなく(笑)意味ないなって思って今回はなーんもしてないです。なので脳ミソ緩んでる状態から仕事開始するのでほんとやばそうですが😱お金のために頑張ろう、と思ってます!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。こどもと仕事を天秤にかけると当たり前ですが、子ども優先になります。それなのに、求めてしまうので辛いです😫
    私もお金のために今は頑張ろう!と思います🥲💪✨

    • 4月5日