※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

子供が遊んでいておしっこを漏らした場合、どのように対応すべきか悩んでいます。3歳の時にオムツが外れたが、最近反抗期で注意を聞かないこともあり、旅行先でお漏らしをしてしまい、夫婦で叱ってしまいました。

5歳
遊びやふざけることに夢中になっていておしっこを漏らした場合
大丈夫だよって言いますか?
体調が悪くてトイレが間に合わないならもちろん責めませんし、大丈夫だよといいますが、
遊んでておしっこ漏れちゃったは叱っています。
皆さんはどうしてますか

オムツが外れたのは3歳
滅多にお漏らししません。
最近反抗期なのか言い返してきたり注意を聞かなかったりする中での旅行先でのお漏らし
夫婦でかなり叱ってしまいました

コメント

いぬ🐶

うちの息子もいつもギリギリでトイレに行ってて、我慢しないですぐ行きなさいって言ってるのですがこの間公園から帰ったらトイレの中で脱ぐ前に全部出てしまって😩
普段からギリギリまで我慢というかトイレを忘れてるふしがあるのでついつい怒ってしまいました😓
我慢せずにトイレ行きたいと言えば間に合うはずだしと思って🥺
まぁ本人は我慢してるつもりもそんなになくいつの間にかパンパンになってる感じのようですが。。

ひかり

大丈夫だよって言います。
私も怒っちゃいそうになった時、ちょうど実母もその場にいて、大丈夫だよって言って小声で娘に着替えておいでって伝えて何も言わずに掃除してくれました。

もうダメなことも分かってるし、恥ずかしさもあるし、怒られるよりも大丈夫って周りにバレないように言ってくれた方が、本人は次から気をつけようと思ったと思います。

私自身は、大丈夫だよ、お家でよかったねと伝えています。
着替えもあるし、すぐお風呂も入れる。洗濯もできる。
外だと大変だったね、ママがいない時だったらどうする?って話しています。