※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の活発な動きや多動について心配しています。運動発達が早いのは普通なのか、息子との違いについて悩んでいます。模倣や表現力は豊かで、後追いが激しいです。息子との違いについて不安を感じています。

9ヶ月になったばかりの娘、ずーーっと動いているのですがこんなものですか🥹??
落ち着きなさすぎですか?? 

上の子はもうすぐ3歳の男の子ですが、運動発達ゆっくり(首座り5ヶ月、ズリバイ9ヶ月、つかまり立ち11ヶ月)だったのもあり行動がおとなしめで、9ヶ月頃は静かに座って遊んだり絵本の読み聞かせもじっくり聞いていました。
9ヶ月後半には模倣も沢山できて、11ヶ月頃にはにゃーにゃー.わんわん等言えていて、意思疎通がしっかり出来ていた記憶です。
あとは、10ヶ月になると「絵本持ってきて〜」と言うと絵本を探して持ってきてくれたり、おもちゃも正しい遊び方で上手に遊んでました。
今は記憶力も良く、我が子ながらかしこいなぁ〜と思う事が多いです。

娘は真逆というか、運動発達めちゃくちゃ早くて7ヶ月手前でハイハイをマスターしてから動きまくりです😂
ご飯中もちょっと目を話すとテーブルの上によじ登ってます。
とにかくじっとしていることがないので、全然動かなかった(というより動けなかった😂)息子と比べてどのくらいが普通?なのかわからず…🥹
多動…??等と心配になってきたのですが、本来赤ちゃんってこういうものなのでしょうか?

後追いが凄く、結構私にべったりです。
膝に座らせてもポヨンポヨン跳ねて手を動かしまくるのでしょっちゅう顔面を叩かれてめっちゃ痛いです🥲息子が赤ちゃんの頃は膝の上に乗せながら食事が出来ていましたが、娘は動くし何でも掴んでくるので絶対出来ません🥲

目はよく合うしよく笑います。
喃語も沢山話します。
模倣は…息子が口でブー😗っとやると、娘もブー!!とやるくらいです…(笑)

息子が特別大人しかっただけでしょうか…それとも娘はやっぱり落ち着きなさすぎな印象ですか😭??

コメント