※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
妊娠・出産

安定期に入った妊婦です。お腹が張り、仕事を休むように言われました。家事もやらないといけない状況で、助けが欲しいです。どうすればいいか悩んでいます。

安定期に入りましたが最近お腹が張るようになり先生に痛みがある時は仕事を休んで安静にするように言われました。1人目の時も同じで激しい痛みのある張りが起きて切迫流産になったので嫌な予感がしていました(><)
今回は幸い切迫流産まではいっていませんが、仕事は休めたとしても甘えたい盛りの娘が黙ってはいません。私の膝に座るのが好きで、私が椅子に座ったり横になったりすると泣いて怒ります。旦那や家族の助けが欲しいですが、旦那は帰りの時間がバラバラで早く帰れた時だけ娘をお風呂に入れてくれるくらいです。実家は車で40分ですが両親がまだ働いているので休みが合わない限りは頼れません。
そんな状態なので家事をやらない訳にはいかないし、どのように安静にしたらいいのか悩んでいます。
なかなかまわりに頼れない場合は多少の無理も仕方ないですかね...同じような状態だった方はどうやって過ごしましたか?

コメント

sssyumisss

1人目も2人目も切迫早産です。
1人目の時は入院になりました。
今回の妊娠中は前の早産のことを初診時話していたので、5ヶ月から早産予防のホルモン注射や張り止めも早くから飲んでいました。が25wで子宮頸管短く仕事はお休みをもらい自宅安静です。
上の子の年齢が1年以上違うので同じとは言えませんが、平日の日中は保育園へ。お休みの日は私と2人でお家遊びを。公園などは連れてけないのでお絵かきとかしてます。同じく横になると怒るのでずっと座ってます。抱っこはソファに座りながら。
うちの旦那も日曜休み、帰りは22時以降でたまに早く帰ってこれる日はお風呂頼んでますが2〜3回あるかな?くらいです。
家事は掃除機は日曜に旦那にかけてもらう。あと日はコロコロやクイックルなど私がかけてます。
ご飯の支度は無理しない程度に座りながらやってます。が、34wでこれ以上頸管長短くなったら入院とギリギリのところまで来てしまったので、今はコンビニのハンバーグや魚、インスタント味噌汁、で作っていません!ご飯炊くぐらいです!コンビニ弁当の日もあります!
洗濯は回すだけ回しておいて、夜に帰って来た旦那に干してもらいます!畳むのは私です!
保育園の送り迎えもできればしないでほしいと言われましたが、頼れる人がいないのでしてます。友達と遊ぶのも一切してないです!お家に呼ぶこともしてません!

私も多少の無理は仕方ないかなーと思いますが、上の子がいるので切迫での入院なるべくしたくなかったので色々我慢しました😭
本当は毎日掃除機かけたくて仕方ないです💧他にも色々目に付くところ沢山ありますが今は我慢しています😭
動けるようになったら大掃除が始まりそうです。。😂

• こつぶみかん

こつぶみかん

私より全然大変な思いされてますね(>人<;)!
    上の子が小さいと説明しても無駄ですし、かまわない訳にはいかないですよね。
    自分の事や家の掃除などは後回しにできますが最低限のことは他にやる人がいなければ困るし...
    私は痛い時は安静にの状態なので普段仕事もフルで行っているし旦那もあんまり危機を感じていません。1人目の時も仕事は休んでいたもののお茶入れて〜とか普通に頼んできていたので...
    なかなか状態や気持ちを口頭で伝えるのは難しいですね(ノ_<)

• 3月26日