※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

周りのサポートが十分でない状況で、フルタイムワーママは厳しいですか?

正社員のワーママさん
周りのサポートどのくらいありますか?
完全ワンオペで姉妹別々の保育園の送迎あり(免許なくどんなときも自転車)だったらフルタイムワーママできると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまで私は、ですが無理だと思います😭💦うちは育児は夫、家事は私で、月に2.3回は家の両親が迎えに行ってくれてます。自転車で送迎は考えただけで心折れます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます! 旦那さんやご両親の協力があるのうらやましいです😭
    私も2人別々送迎になってからまだ4日目ですがこれは無理だと思って週4にしました。。。

• 4月4日
クッキー

職場・家・保育園の距離次第とママのやる気次第だと思います💦
私は子供が1才の時に今の会社に正社員フルタイムで入社しました。
保育園は兄弟一緒でしたが今は上の子が小学生なったので学童と保育園の2ヶ所です。
車社会なので何するにも車移動ですが職場・家・保育園・学童が近いのでどうにかなってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    学童になると別々になりますよね😭
    家から下の子保育園自転車でし5分、そこから上の子幼稚園自転車10分ちょい、駅まで自転車5分で電車のって10分の出勤です💦まだ始まって四日目ですが無理だと思って週4の16:00までにしました。、電車の乗り継ぎが悪くて2人別々だと18時のお迎えギリギリになってしまい💦

• 4月4日
るてろ

保育園1と保育園2と自宅の距離によってはできなくはないと思いますが、ワンオペだとかなり大変かなぁと。

我が家は実母が近くに住んでいますがフルタイム勤務、姉も近くですがパート勤務なので基本的には私と夫で送り迎え、家事育児折半で私も余裕あり成り立っています。夫も私も保育園からの呼び出しに比較的早退しやすい環境で働かせてもらっているので基本夫に早退してもらい、夫が難しい時は私という感じです。
実母と姉には時々お迎えをお願いするくらいですね。

ワンオペだとお子さんが感染症でまとまった日数保育園を休まないといけない時なんかはなかなか厳しそうですね。
在宅勤務できる職種であればまた違うかもしれませんが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが協力的だと話がかわってきますよね。。我が家は全部私でそれまた心病みます😢
    職種も技術職なので休みやすくなく💦😭

• 4月4日
はじめてのママリ

職場がどれくらい理解あるかで変わると思います💦
私だったら時短ならできますが、フルタイムなら倒れます😭

こちらは姉妹同じ園で、時短からフルタイムにしたのでプライドを捨てて、実母にも頼りまくってます😂
駅近で駐車場なく私も自転車なので、雨の日は行き帰り実母に車出してもらう、残業出そうだったら実母にお迎え頼む、実母も短い時間ですがパートをしているので、土日出勤、平日休みにして子供の熱などでも対応できるようにしてくれています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場はかなり理解があります。
    ですが16:30までだと結局電車の乗り継ぎが悪いと二人別々のお迎えがぎりぎりになってしまい。。16:00までの週4にしてもらったのですが、時短社員になって稼ぎたい気持ちもあって😢
    やっぱり誰頭のサポートがないとフルタイムワーママも時短社員も難しいですよね😢

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

せっかく働くならフルタイムで稼ぎたいですよね😭
    お迎えの時間に余裕ないのも遅延しないかハラハラしますよね💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。でも結局子供の体調不良も全て私が休むので、職種的に歩合で稼ぐにも稼げず…
    朝も帰りも時間に終われるのがかなりストレスです😥

• 4月5日
とんちんかん

免許なし自転車送迎ワーママです🙋
園まで自転車5分程度の距離です。

実両親は病気あり、義実家は距離があるので滅多に頼れないので夫婦で対応してます。

完全ワンオペな時点でキツいです😭
自分がもしやれるとしたら
○仕事が在宅勤務もできる
○下の子どもの年齢が3歳以上
○別々の園だけど行く途中にあるとかで移動距離少ない
○職場が休み取りやすい
○お金で解決できることは解決する
で乗り越えます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり夫婦で協力してるのですね。我が家は夫は絶対無理です😭

在宅できない
    下の子2さいになったばかり
    移動距離自転車10分
    お金のために働くのにお金で解決できない
    全て当てはまらないです😂😭

• 4月5日