※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くもり🔰
子育て・グッズ

ハイチェアのテーブルは必要?食事に使えるか心配。新しいものを検討中。テーブルの有無で使い勝手変わる可能性あり。

ハイチェアはテーブル付きのほうがいいですか?

義母から夫が赤ちゃんのときに使用していたハイチェアをもらいました。
30年ほど前のストッケのハイチェア(形は現在のものとほぼ一緒)で状態はとても良いです。
一昔前のもののためか作りもしっかりしており、夫にとっても思い出の椅子なのでぜひ使いたいと思っています。
しかし、困ったことにトリップトラップやテーブルなどの付属品がありません。

メルカリなどで当時の付属品が売っているかもと思いシリアルナンバーを見てみましたが、昔のものすぎてシリアルナンバーすらなく……

とりあえずチェアベルトを購入して座らせてみたところ、まだ5ヶ月の赤ちゃんには座ることは難しそうだったため、使うのはもう少し成長してから、ということになりました。

トリップトラップがなくても成長すればどうにかチェアベルトをして座れることがわかりましたが、テーブルがなくても大丈夫なのかな?と心配です。
椅子をダイニングテーブルにつけて大人と一緒に並んで食べる感じでいいのでしょうか?
それだと赤ちゃんが食べにくくないか不安です。

私はお下がり用品には特に対抗はなく、むしろ大事にとっておいてくれた椅子を使わせてくれてありがたい気持ちでいます。
でも使いにくい、ということになってしまうと困ってしまいます。
夫は「無理して使わなくていいからね、新しいものを買うことになっても大丈夫!」と言ってくれているので、付属品なしで使用するのが難しそうなら、新しいものを買う予定です。

ハイチェアでテーブルなしで使用している方がいたらどんな感じか教えてほしいです。

テーブルがあるとできること、デーブルがないと困ること、なども教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします!

コメント

すー

大和屋のハイチェアテーブル無しでダイニングテーブルで大人の横に座らせてますよ☺️一応テーブルついてますがダイニングテーブルを広く使いたい時に使ったくらいで無くても困らないですよ〜!ちゃんと座れるのはまだまだ先なのと座るようになってもよく立ち上がります😅言っても分からないし正規品じゃなくてもチェアベルトは必須かなと思います💡

とうり

新しい方のストッケのチェアを使ってます。
ベビーセット的なものは2歳くらいまで必須です。逆にそれさえあれば腰座り頃から使えます。
テーブルはいらないです。持ってますが大人のテーブルと同じ高さだし、逆に抜け出しのぼるのですぐ外しました。
新しいベビーセットは使えなさそうでしょうか?

• とうり

とうり

公式サイトより

• 4月4日