※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブンブン
家族・旦那

旦那からのLINEで息子の塾代支払いについての理解を求められた女性が、旦那の態度に疑問を感じています。旦那は養育費を支払っているが、息子に対する責任感が不足しているように感じています。女性は息子を家族として扱ってほしいと感じています。

皆さんの意見をお聞きしたく、長文にはなりますが、読んで頂けると嬉しいです。

私39歳、15歳息子と1歳5ヶ月の息子がおり、15歳の息子は近所の実家でお世話になっており、旦那からは毎月30万生活費を貰っており、その中から6万実家に息子の生活費として渡しています。ちなみに旦那と上の子に血の繋がりはなく、下の子を妊娠したことで再婚しました。

塾代だけで4万ちょいかかってるので、明らかに渡している分で足りてません。

そして、今回、母の会社が倒産することになったのもあり、6万プラス塾代も貰えると嬉しいと打診があり、貰ってる生活費からはキツかったので、母が直接旦那にお願いしました。

そして旦那からこんなLINEが来ました。
「塾代、塾代とワイワイ言われていますが、本人からお願いされてもいないことを何故身銭を削って支払っていかなければならないか全く理解が出来ません

きちんと筋の通った説明をしてください

本人が何故塾に行かなければならないと考えているのか
現在の○○(私)、○○(上の子)の貯金総額はいくらあるのか
大学に進学した場合、国立なら、私立なら、下宿するなら、どのように金の捻出をするつもりか

など、不明点が多数あります

5万×36ヶ月=180万/3年
を捻出するためには、自分自身の幼少期から貯めたり親が貯めてくれた定期崩すしか手段がありません」

と。

これだけでは皆さんも判断しかねる、なんとも言えない部分もあるかとは思いますが、率直にどう思われたかをお聞きしたくてここで質問させて頂きました。

元々再婚の時には、「俺は上の子にはなんの責任もない」「愛情に差が出る」など、ありえないことを言われていた為、まさにこういうことか、と思っています。

私はこのLINEを見て、今まで以上に「1ミリも息子のことを家族だと、子供だとは思ってないんだなぁ。他人だと思ってるから、自分がどーして払わないと行けないのか、と思ってるんだろうな」って思いました。

ちなみに旦那の年収は結婚当初で額面900万近くあり、今はさらに上がっているはずです。ただ、旦那は旦那で、元嫁のとこにいる息子15歳の養育費(月7万?)と、大学生の上の子の学費を年間100万払っていると思います。

旦那にも養育費があるので、旦那にこういう言われ方しても仕方ないのでしょうか?

コメント

しゅしゅ

率直に
夫さんの言うことは分かります。
そして歳の差ママさんの子どもなのですから、ママさんが働いて息子の分のお金を渡せばいいと思います。

• ブンブン

ブンブン

率直なご意見ありがとうございます!

• 4月4日
rikuママ

一緒に住んでいないのならそこまで愛着がわかないのもしょうがないかなっておもいますが、
再婚した以上家族としてみてほしいところが本音ですよね、、

• ブンブン

ブンブン

気持ち汲んで下さりありがとうございます😭
    そうなんです、1ミリも家族と思ってくれてないのが前面に出てるLINEなのが悲しいやら腹立たしいやら。しかも、自分の子供には十分過ぎるだけのお金を出してるのに、って思ってしまう部分もあり、結婚する前に、「俺は上の子にはなんの責任もない」などの発言で、ちゃんと見極めて未婚で産まなかったことをただただ後悔するばかりで…

コメントありがとうございます😭

• 4月4日
より

再婚時の発言が全てを物語ってると思いました。年の差ママさん自身も合点がいったはずです。
一番いいのは上のお子さんも含めて家族としてやっていくことなんでしょうが、スタート時点でそれが見込めなかったし、上のお子さんも居心地が悪いままになってしまったんでしょうね。

• ブンブン

ブンブン

そうですよね、その時の発言を聞いた時にちゃんと「こんなこと言う人と結婚してもろくな事ない」とみきれたら良かったです。。。
    その時はどーやったら下ろしてくれる?と自分の保身ばかりだった旦那を見て、何がなんでも結婚させてやる、とそれこそが1番の責任の取り方だ、と正しい判断が出来なくなっていました💦
    今思えば、養育費と慰謝料貰って、認知させて、未婚で産んで、上の子と3人で暮らすのがベストでした…💦

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

息子さんが大人。女の母親の元なんて帰りたくないですよ💦それを本心だと思わないほうがいい。

旦那さんもどうかと思いますが、実子には7万、一緒に住んでない主さんの子に養育費6万も渡してるんですよ?凄くないですか?親に親権渡してるような状態なら、主さんが払うのが筋じゃないですか?
そこまでやってるのに金金言われたら、嫌味の一つも言いたくなるでしょ。
足りないと分かってて実家に6万しか渡さない主さん。どっちもどっちですよ。
何がなんでも結婚させてやる!って、結局主さんも自分のことしか考えてないじゃないですか。

しゅしゅ

補足を読みました

祖父母の家を息子さんが選んだ時点で息子と距離ができています。
そして息子に気を遣わせているだけです。