※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
家族・旦那

愚痴です。旦那が今日心療内科を受診してきました。昨年の冬に(私の妊娠…

愚痴です。
旦那が今日心療内科を受診してきました。
昨年の冬に(私の妊娠と同時期)職場が異動になり、その仕事が合わず…家では毎日暗く、出社出来ない日も続いたので。
結果は高ストレス状態ではあるが病名はつかず、会社の上司とも相談してもう少しこの仕事を頑張るとのことでした。

今日までの4ヶ月間、悪阻と戦いながら旦那を支えてきたつもりだったのですが…。ママリでも相談させて頂いてました。
原因は仕事にあるし、旦那自身の問題であるし、妊娠は2人で決めたことなのに…
「仕事がハードワークなのに、帰ってから(私が悪阻で動けないので)家事をしなければならず睡眠時間が削られた」
と言われました。
私は悪阻がかなり重く、そして長く、7ヶ月の今でも少し残っています。
仕事は技術職の見習いの仕事だったので、クビになってしまいました。
6週~20週位まで、ベッドから動けず毎日何度も吐いて、吐けるものもなくて血を吐いたりしていて…食べ物もピーク時は水しか飲めない状態でした。幸い水が飲めたので入院はしませんでしたが。
そんな状態だったので家事もまともに出来ず、旦那に仕事から帰ってから、食器洗い(グラス1つやスプーン1本洗ってもらう程度)と洗濯物をお風呂場に干すこと(そんなに量はないし、5分程度で終わる。結婚する1年前までは自分でやっていたこと)をお願いしてしまっていました。
時間にして10分以内です。
ご飯は妊娠前からどんなに私がお願いしても、会社の食堂で3食食べるというので元々作っていません。掃除は頼めず、母を呼んでして貰っていました。

家事を手伝ってくれない旦那さんもいる中で、私が悪阻で起き上がれない中、仕事終わりに家事をしてくれる旦那に毎日感謝していました。
言葉もあまり喋れなかったので、手紙やラインで何度もお礼を言いました。たとえ10分の作業とは言え、とても助かっていました。
でも今日、それが自分の体調不良の原因の一つだと言われてしまい、何だか悲しい気持ちになりました…。
たった10分で睡眠不足って……と思ってしまいました。

私も悪阻がキツイ中、旦那を色々と支えていたつもりですし、妊娠中不安な事も精神状態の悪い旦那には一切頼れず、10分の家事を除いては1人で頑張ってきました。
自分の体調の範囲ですが、旦那の為に出来ることをしてきたつもりです。
赤ちゃんの名前をどうするか、とか決めなければいけない話も上の空。赤ちゃんなんて私の付属品で、自分には関係ないことと思ってます。
旦那は自分が辛いと周りが見えなくなるので、旦那の態度に毎回泣かされて、マタニティブルーになるのはいつも旦那のことで、毎日旦那の気分に振り回されてます。
今までは感謝の気持ちしかなかったのに、何だか旦那がそう言うなら私だって妊娠中なのに貴方のことで困ったよ!!て思っちゃいます。

10分の家事で恨みがましく言われてしまうなら、今後何も頼めません…。
旦那も大変なことはわかっているので、自分の心の内に留めておくつもりですが…。
私のせいって言われてるみたいでしんどいです。

コメント

おちび

旦那さんはまだお父さんになる自覚が無いんでしょうね...
うちの旦那も未だに自覚ないと思います...
悪阻で具合悪くてご飯作るのもしんどいし、食べても気持ち悪くて動けなくても、旦那の分の食器まで洗って掃除も洗濯もして、家事は全部していました。(やってくれないので)
悪阻でしんどそうにしてる私を見るのが嫌だったとも言われました。
予定日まであと2日ですが、ご飯作るのも掃除も全部私です。
お腹も重いし苦しいし、正直辛いです。。
旦那は生まれるまで私が心配だから、と仕事を休むことになったので家に居るのですが。。

ろろろさんよりはかなり悪阻軽かったと思いますが、当時それでも辛かったです。
子供が楽しみなのは自分だけなのかなって。
私だけの子供じゃないし、旦那が居ないと育てていけないんだよって思ってました。
自分の体の変化もあって情緒不安定で毎日泣いてました。

旦那さんのメンタル面は心配ですが、ろろろさん以外に当たれる人が居なかったのかもしれないですね(;_;)
お二人共辛い状況にあるし、お互い理解しきれない部分ってきっとありますよね(´·_·`)

難しいですがろろろさんなりにサポートしてあげてるなら充分だと思います(;_;)!

• にゃー

にゃー

もうすぐご出産なんですね!おめでとうございます!
    旦那さん、お休みしていらっしゃるなら少し手伝ってくれると助かるのに💦
    あまりご無理なさらないでくださいね。

私も子どもが楽しみなのは自分だけなのかと、自分の都合だけで妊娠してしまったのかと悲しくなります。
    私も暫く働けない状態なので、旦那が仕事で潰れてしまうと生活的にも不安が耐えず、毎日不安です。

私なりにサポートしているつもりですが、何もしてくれない!むしろ自分が家事を~っていう口振りだったので、旦那はいま周りがあまり見えていないのかな…。
    赤ちゃんが産まれたら、良い方向に変わってくれると信じて根気よく頑張ります!

• 3月25日
  • おちび

おちび

ありがとうございます!
    まだ産まれそうに無いですが😂

分かります。。
    私もそう思ってました...
    目に見えなきゃ分からないんですかね(´·_·`)
    けどきっとなんだかんだ楽しみにしてると思いますよ!
    働いてもらわなきゃ生活も危ういですもんね(;_;)
    色々なことが重なってしまったんですね(;_;)

そうなんですね...
    旦那さんは自分の事だけで精一杯なんですかね>_<
    なるようになりますよ!
    不安尽きないと思いますが少しでも前向きになれるといいですね( ; ; )💗

• 3月25日
ゆゆ

大変なつわりでしたね😭お疲れ様です。かわいい赤ちゃんに会えますからね!!
周りが見えなくなっちゃう旦那さんなんですね。男は男。やっぱ身ごもっていないし、分かってるような顔していてもふとした時に女性が傷つくこと、サラッと言いやがりますよね。
私なら食ってかかってしまいそうですが、ろろろさんの旦那さんは逆効果になってしまいそうですね(>_>)
お友だちやご両親など共感して聞いてくれそうな方はいませんか?私なら吐き出さないとやってられません。二人の子だし、でも生活が変わったり体調が変わったりするのは女性だけなんで。その大変さを訴えたいです😫

• にゃー

にゃー

本当に男は男。ですね!
    身ごもってみないと辛さはわかってくれないと思います…。
    旦那の精神状態も今良くないので、ここで変に反応しても逆効果な気がして、いま元気がないのは体調のせいにしています。笑
    うちの両親に話したらたぶん怒りそうですが、平日旦那がいない時に愚痴ります!!✨

• 3月25日
ぴっぴ

お互いがつらい状況ですね(>_<)
妊婦で悪阻ひどいとホルモンの関係もありしんどい上にイライラも半端ないものですよね。
御主人ほぼ鬱に近い状態ということですよね?鬱の人にとってはたった10分でも本当にしんどいものだったのかもしれません(>_<)
客観的に見るとお互いどっちが悪いとかないと思います…お2人ともいっぱいいっぱいで余裕がないのだと思います(>_<)
妊娠、つわりは改善しようがないので、まずは旦那さんの精神面の回復に力を入れた方がいいかもですね(TT)
それまでは周りに頼れる人がいるなら頼った方がいいかもしれません!

• にゃー

にゃー

そうなんです、旦那も悪い人とかそういうのではなくて、本当にいっぱいいっぱいなんですよね…。何て事ない家事も、ただやりたくない訳ではなく、きっと辛かったんだと思います。
    お互いに大変な時期で、我が家は沈没しかかってます💦
    私の方は、悪阻は軽く残っている程度なので、今は家事は自分で出来ています!
    後はなるべくサポートして、出産するまでに旦那の気力が回復してくれることを祈ります😢

• 3月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ごめんなさい、返信下↓に書いちゃいました(^^;

• 3月25日
machu

本当に自分の事のように腹が立ちました。
まずはろろろさんの体調、今日はいかかですか?水分はとれてますか?

男性が一生味わう事の無い、
悪阻、妊娠、出産
それを2人で決めたのに、
家事や赤ちゃんのことに対して無関心、ましてやストレスだなんて

あたしなら怒鳴り散らしてしまいます。
妊娠や出産の時の恨み辛みは一生残る人は残る、覚えるそうです。

我慢なさらず、ろろろさんの気持ちは全て言った方がいいと思いますが...
分かってもらえなかったらそれまでですが、
旦那さんはろろろさんの気持ちを少しもわからないならずっとろろろさんは辛い思いをされるんじゃないかと心配です。

毎日
一人で悩んだり泣いたり
お辛い気持ちを抱えながら、赤ちゃんをお腹の中で守って頑張っているする姿や気持ちは、赤ちゃんがきっと、わかってくれていると思います。
私たちが悩んだり泣いたりすると赤ちゃんも不安です。

いち早く旦那さんをどうにかこうにかしてやりましょう!!
強くいてもらわないと、
子供もろろろさんも守れない男になっちゃいます!!
わたしも自分の旦那は全然立派でもなく同じようにバカ言ってんじゃねぇ!!!😡
ってくらい無神経であったり
疲れがどうとかこうとか言い訳ばかりの人ですが、決して根っから悪い子でもないので
いい所は褒めながら感謝しつつも嫌なところははっきりいってやりましょう!!!!

どうか1人だけで悩まず泣かないでください、子育てや今の生活は1人だけではできません(>_<)。。

• にゃー

にゃー

ご心配下さってありがとうございます!
    今はもうパンとか食べられる位に元気です!水分もバッチリです!
    ただこういう事があると、悪阻は精神的なものなのか…少し吐き気が…って感じになりますが💦

2人のことなのに!って思っちゃいますね。
    思いっきり言ってやりたいですが、いま旦那はイライラしてるので言ってもこちらが嫌な思いをしそうなので耐えてます…。
    はちゅさんの仰る通り、いまの旦那は精神的にも経済的にも私と赤ちゃんを守ってくれるのか不安ばかりです…、赤ちゃんが産まれて、強くなってくれることを祈ります。

はちゅさんが代わりに怒ってくれて、スッキリしました!ありがとうございます!

• 3月25日
ぴっぴ

鬱っぽい人身近にいましたが、本当に辛そうでした(>_<)心療内科に行くということはよっぽどですもんね…
そして私も悪阻がろろろさんほどではないですがそこそこひどかったのですごく気持ちわかります(TT)
でも今は旦那さんをせめてもがんばれって元気づけてもよけい悪化するだけに思えます(>_<)悪循環になっちゃいますね(TT)
きっと精神状態が回復すればとっても良い旦那さんなんじゃないかなって感じました(*^^*)
良い方向に向かって行くことねがっています(*´︶`*)❤︎

ちっち

よく頑張っておられますね😣💦大丈夫ですか??少し悪阻はマシなようで良かったです😫

私は妹がパニック症候群だったんですけど、キツい事を言うと本当に沈んでしまったり、自傷行為をしてしまう事があったので、何か思っても優しくしか言えませんでしたね。

旦那さんはきっと、自分しか見えてなく、甘えて、心配して欲しいだけでしょうね…。
ろろろさんの辛さなど全く分からないんでしょう。
ただただ、私はイラつきましたけど…すみません。

10分だけで、睡眠不足なんて…一生寝てないと生きていけへんのか!ろろろさんなんて悪阻で物が食べれないという、本当に命に関わるかもしれないくらい、しんどい思いをしてるのに…同じ気持ちでなくても、理解しようとする努力くらいすればいいのに。
ろろろさんは優しいです。本当に。
これから、父親、家の主人になる人がそれでは、頼りにならなさすぎますね。

すみません。つい書きすぎてしまいました。

私も悪阻ひどかったのでろろろさんの辛さと旦那さんへの気遣い分かりますよ😣
赤ちゃんの為とはいえ本当辛いですよね。
ケトン体は出てないんですか?
私も似たような感じの悪阻で目眩もありとてもじゃないけど立ってられないので一日中横になるしかない生活でした。
水分も取れないので一日置きの点滴に通い病院でも車椅子で移動するほどでしたが子供が上に2人いるので入院も出来ず…。
母の手伝いも無く家では四つん這いで移動してました(笑)

激務の旦那に家事を手伝ってもらうのは本当に申し訳ない気持ちになりますよね。
どんなに自分の体調が悪くても😓

私も旦那さんのように心療内科に通ってた時期があります。
鬱状態だったんですが仕事に行くので精一杯の中、家事をこなすのは気が狂いそうなくらい辛かったです。

お互いにその立場にならないと分からない事だと思います。

ろろろさんはきっと優しい方なんだと思います。
妊娠中に言われた言葉って余計に残りますよね。
旦那さんには分からないと思いますが…。

旦那さんにも私だって!って言っていいと思いますよ。
言われないと分からないですから。
精神的に辛いのは同じですよね?
共倒れになっちゃうと大変なのでご自分の出来る範囲で旦那さんへ接して見たらいいと思います。

あまり無理しないでくださいね😊