※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

元カレと旦那を間違える理由が分からない女性がいます。特定の元カレとの思い出をよく間違え、なぜかその人だけを間違えるそうです。要因がわからず、理由を知りたいそうです。

なんか、これってどういう事だと思いますか?

今の旦那と、元カレの特定の1人との思い出をよく間違えてしまうんです。
例えば行ったところとかも、元カレと行ったとこなのに私は旦那と行ったと思い込んでて旦那に話したらそれ俺じゃないって事が何回かあって😅
間違える相手が絶対その決まった人って言うのが、よく分からなくて。
似てる訳でもないし、身長も体格も性格も全然違うのに何故か間違えるんです。。
ほかの元彼とは絶対間違えないのに。

これってなんで決まったその人と旦那を間違えてしまうと思いますか?
私自身も何故かほんと分からなくて、調べたくらいです。
でも理由とかが出てこず…

客観的に見て、こうだからじゃない?って思う事があったら教えて欲しいです🙌🏻

因みに、その決まった元カレとは1番付き合いが長く、1番気も合って1番落ち着く人でした。
今の旦那を入れて考えてもです。

コメント

はじめてのママリ🔰

記憶がしっかり残ってる→最近のことと勘違い→旦那さんと行った場所と思い込む
てかんじですかね🤔

ハナ🔰

無意識のうちに旦那さんに元彼を投影してしまっているのではないでしょうか?🤔

元カレさんと過ごした楽しかったことを、旦那さんとも同じように元カレと感じた楽しみを感じたいと思うから投影してしまうとか?

あき

「1番付き合いが長く、1番気も合って1番落ち着く人」だったというのが答えじゃないですかね?
やっぱり無意識でも1番記憶に残ってるんだと思います

はじめてのママリ🔰

ご本人が言う通り、付き合いの長さ、気が合う事、落ちつく事で
記憶に残ってるから
良い思い出だから旦那さんと思いたいけど
元カレでしたって感じですかね🤔

基本的には、時期(年齢)で区別するところ
何か、状況が似ていたとかはないでしょうか?

もしくは、何かしらのの記憶障害が軽くある可能性もあります。
アスペルガーだと、記憶のすり替えとかありますので
可能性程度にはありますね🤔