※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
家族・旦那

夫が家事をせず、喧嘩が続く。子供のため離婚踏み切れず、苦しい。

相談にのってください。私は離婚すべきですか?

【人物】
私:29歳、年収350万円、在宅ワーク
夫:27歳、年収350万円、ADHD、ゲーマー
長男:今月から小学1年生
次男&三男:今月から保育園入園、慣らし保育中

【状況】
・遠方から関東に夫の転勤で移住、実家は飛行機の範囲、頼れる人無し
・家事、子供たちのお迎え、100%私が担当
・夫は朝、三男が起きるまで上2人を5時半頃からリビングで見てくれている(と言ってもパンを出して寝てるだけ)

ここ最近、何回も喧嘩が勃発し、疲れてきました。

最初の喧嘩の原因は、夫がわざわざ私の片付けの手間を増やすことです。飲み終わったペットボトル、空になった菓子袋、脱いだ服、それらをわざわざキッチンやソファの上に置きます。お弁当も絶対に出しません。
家は大きくないし、本当に一歩先にはゴミ箱もあります。それなのに、わざわざ違う場所に放棄し、私がそれの処理をします。
私はあなたの奴隷ではないこと、家事育児仕事、すべてこなしてるんだから、もう少し負担を軽減して欲しい、と伝えました。

すると、まずお弁当は帰ってから疲れてるんだからそれは絶対出したくない。ゴミもADHDでポイポイしちゃう。だから怒らず捨てて欲しいと。

それを拒んだ瞬間に怒り、離婚騒動にまで発展しました。
夜も遅くまで女の子とゲームをして遊んでます。嫌だと伝えてますが、自分の友好関係が狭くなるからそれは無理だと断られました。
結局、長男も小学校入学まで間もないし、下2人も慣らし保育頑張ってるし、環境を変えたくなくて、わたしが折れました。

こんな夫と結婚したのは、背が高くてかっこよく、子供好きであそぶのがとても上手いこと、優しくてご飯も美味しい美味しいと食べてくれること、でした。

ADHDで片付けが苦手だと知っていたけど、私は世話好きなので、カバーするつもりでいました。
ですが、それは相手が申し訳なさとか、感謝とか、きちんと相手をリスペクトする気持ちを持っていたら、の話です。
片付けてくれるのが当たり前、自分はADHDだから、と開き直りの態度を見せつけられ、正直、なんでこんな人のために頑張らなきゃいけないんだろうと思います。

私は夫のことをいまは好きとは言えませんが、情はある上、子供たちの生活環境を変えたくなくて、離婚に踏み出せずにいます。帰る実家はありますが、貯金はほとんどありません。

これを聞いて、結婚生活を続けた方がいいと言う方は多分いらっしゃらないかと思いますが、すごく足が重いんです。子ども3人を抱えて引越し、移動、その後もずっとひとりです。

家事育児仕事、すべて頑張っているのに、まだ頑張って奴隷のようにお世話しなきゃいけないんですかね。
最近ずっと苦しくて、毎日眠るのにすごく時間がかかります。その間、夫は楽しそうにゲームをしています。

大切にしてくれるときもありますが、大体は自分の性欲がたまってきたときです。
私はやっぱり愛されてないのでしょうか。
再婚だったのですが、また間違えてしまったんですね。

しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一回ゲーム捨ててやったらどうでしょうか?我が家は旦那がだらしなくて私がキレてiPhoneやPCを投げて破壊した過去が2回あります😂
捨てるまでいかずとも、隠したり、実家に置いてもらったり、、旦那さんは一度ゲームから離れて家族と向き合うべきですね、、😢
離婚すべきかは部外者がなんとも言いづらいですが、我が家の夫もアスペルガーなので苦労しましたがうまくコントロールできるなら離婚まではしなくて再構築できるのではないかなと思いました。世の中、身の回りのことを完璧にこなせる旦那の方が希少なくらいですよ。

• かりん

かりん

ありがとうございます!うちだけではないのだと、すごく元気が出ました!
    ちなみなうちも、PCを破壊して電源つかなくしたことあります笑

その時は、「ゲームとか物にあたる人無理」と逆ギレし、話しあいどころではありませんでした😢

私もなんとかコントロールしようと頑張っているのですが、時たま限界がきて、こうやって弱音を吐いてしまいます、、。

でもたしかに、完璧なひとっていませんよね。自分が好きなところも夫にはまだ残ってるので、頑張ってみようと思います!

本当にありがとうございました!

• 4月4日