※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児クラスの大人数のメリットは何でしょうか?去年度は人員不足で18人クラスが36人になりました。子供同士の接触が増えると病気を貰いやすいと感じています。良い点はありますか?

乳児クラスで大人数って何かメリットありますか?
1歳児のときは18人18人の2クラスでしたが
2歳児になって36人1クラスになりました。

去年度も先生が辞めまくってて、人員不足が原因だと思うのですが、子供同士触れ合う人数が増えれば、病気より貰いそう、保護者的にはデメリットしかない気がします。
何良い点ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今まで2つの保育園に通いましたが、どちらも2歳クラスからは1クラスでしたよ😊

乳児クラス(0歳クラスのことを指します)と1歳クラスだと月齢による発達の差が大きいため、同じ遊びをするのが難しく分けているのだと思います。
2歳クラスになればみんな歩くことも走ることもできると思いますし、ある程度の指示も入るので「みんなで一緒にあそぼう!」ができるようになるのではないかと🥰

その中でも4月生まれは3月生まれの子に優しくしたり精神面で成長したり、同じくらいの子どもをやっていることを真似たり、会話したり…
集団生活で得られることって多いと思いますよ🌈

ちなみに病気はクラスを分けていても同じ園で出ていたらあっという間に蔓延します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    成長の過程によるものなのか、、
    また3歳児クラス2ツナから分けてるのが気になりはするのですが🥲

• 4月4日