※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在同居中の義母との生活に限界を感じており、将来の生活について悩んでいます。地元に帰り、週末婚や地元での生活を考えていますが、子供たちにとってどちらが良いか悩んでいます。皆さんはどう考えますか?

仕事のこと、住まいのこと、今後の生活についてアドバイスお願いします(><)

現在2歳&1歳の年子を自宅保育で育ててます。
都内の旦那の実家で義母と同居しているので家賃はかかっていませんが家の修繕費とか義母の生活費の一部と光熱費とかはこちらが出しています。
また、義母の育児の手助けはほぼないです。

旦那は年収400万程で1馬力なので正直厳しいです…
わたしは1人目妊娠直前で仕事を辞めてしまったのでそこから働いていません。

保育園も、激戦区で求職中では入れず自宅保育してます。

ですがわたしも旦那の義母との同居が限界で出来ればもうすぐにでも旦那の実家を出たいです。

ですが旦那の職場の近く、実家近くでは家賃が高くて今のうちの家計では厳しいです。

なのでこのまま下の子が幼稚園に入るまで(あと2年)我慢して旦那の実家で暮らして在宅ワークなどの自宅でできる仕事をその間見つけてやるか、
私の実家(関東の郊外)に帰りその近くの保育園に子供を預け実家の両親に手伝ってもらいながら私も地元の方で働き旦那が週末会いに来る週末婚にするかという感じで考えています。
(私の両親は良いと言ってくれています)

また、地元の方は家賃もやすいので地元の方で借りてもいいなと思っています。保育園も定員割れしてるので入れます。

ですが子供たちにとって週末しかパパに会えないのは可哀想かなとか都会での生活の方が子供にとったらいいのかなとか思ってしまい悩んでいます。

みなさんだったら我慢してもう少し義母と同居しますか?
それとも実家へ帰るほうを選びますか😢?
ご意見、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

わたしだったら後者です!
いくら子供でも親の雰囲気とかを感じると思うのでそういう環境で育てたくないなぁと思いました。

はじめてのママリ

私なら義母からの育児に対して手助けがないのなら実家で子育てします!
在宅でもできる仕事沢山あるので実家にいる間に在宅ワーク探して賃貸借りるのもアリかもです👍️