※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

出産前の準備品のお返しについて相談です。義叔父さんが30万円以上の準備品を購入し、20万円分は折半する話になりました。出産祝いについてどの程度のお返しをすればよいか悩んでいます。

カテ違いでしたらすみません💦
お返しについて質問させていただきます。

昨日主人の義叔父さんに
赤ちゃんに必要な準備品を買っていただきました。
大きいもの(ベビーカー等)から小さいもの(おむつ、おしり拭き等)まで全て揃えていただき総額が30万ちょっとになりました。
大きいものだけ義父さんと折半すると言うお話しでその総額が20万くらいです。

別に出産したら出産祝いも頂くことになると思うのですが、この出産前の準備品のお返しはどの程度の何をお渡しするのがマナー的に問題ないでしょうか?

また、義叔父さん的には子供にかかる準備品はお金がある人が出せば良い。
私達には学費等これからかかるお金のために出来るだけ貯めて欲しいと言われ、当初は全て義叔父さんが買ってくれる事になっていましたが、義父さんが話をどこかで聞いたのか折半にしようと言うことになりました。
義叔父さんの所はともかく我が家はあまりお金がないから高いものは買わないで的な事を義母から遠回しに言われたのですが、義叔父さんは気にせずに必要な物は買いなさいと言うことで甘えさせていただいたのですが、義母の事もありまずかったかなーと💦思いつつ買ってしまいました。

話しは長くなってしまいましたが
お返しはどの程度すればいいのでしょうか?

よろしければアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

うちも同じぐらいの準備品の額とお祝い金頂きましたが、お返しは外食をご馳走したぐらいです。笑
会えるだけで十分お返しや~と言ってくれてたので(^ー^)

• あーたん

あーたん

会えるだけで十分とおっしゃって頂けるなんて、これからお金もどんどんかかりますし本当にありがたいですよね✨
    義叔父さんの方はお返しは出産祝いのお返しだけで問題ないと思うのですが、義母の方が結婚祝いの時お返しいらないと言われ返さずにいたら、普通いらないと言われても返すのが大人としてのマナーです返してくださいと言う人はいませんとか言われ( ̄▽ ̄;)
    出産祝いは返そうと思うのですが、そのまえの準備品はどうしたらマナー的によいのか悩むところです💦
    義叔父さん義父さん共にとても良い方なのですが、後妻なのに義母は何だか凄い勢いでいつも物申してくるので困ってます(;´д`)

• 3月25日

退会ユーザー

うちはお義父さんとお義母さんが離婚してるので別々にお祝い金、出産準備品を頂きましたが、お義母さんには母の日も近かったので、ちょっと高めのタオルのプレゼントと、ご飯ご馳走しました(^ー^)

うちはとても良い方で仲良しで、お返しはまた会わせてくれるだけで十分と言われましたが女性の方が大体そうゆうの気にするだろうと思って、お義母さんにはお返ししました!

下の方の返信見ちゃいましたが、お義父さんが連れて行ってくれる外食は高級料理ばかりですが、私達はワンカルビとか、スシローですよ~笑!!!

• 3月25日
  • あーたん

あーたん

コメントありがとうございます✨
    やはり女の人にはお返しは何かしらした方が良い感じですね。
    正直会いたくないレベルで義母の事が嫌いなので、義母の連れ子さんに何か玩具と、それとは別に何か義母に贈って、主人にフォローして貰おうかと思います💦

• 3月25日
あや

上の方も書かれましたが、身内なのでご飯をご馳走くらいでいいのではないでしょうか??ヾ(´︶`♡)ノ

他人さんだと3分の1から半分くらいの金額をお返しするみたいです♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡

• あーたん

あーたん

上の方のコメントにも書きましたが、中々滅多にいなそうな義母なので何かしらしないと文句言われそうな感じなのです( ̄▽ ̄;)

ご飯を御馳走したい所なのですが義叔父さんに会うととても高いところでご飯を御馳走してくださって💦
    ご飯でお返しするのは難しいかもです(´TωT`)

お友達からいただいたりすれば3分の1から半分返ししたいところなのですが、身内なので悩んでます(´TωT`)

• 3月25日
  • あや

あや

いやーん♡♡
    難しい~。・゚・(*ノД`*)・゚・。笑

これはあえて義母に聞いてやりましょ!!

無知でお恥ずかしい質問なんですが、から始めて自分を下げて、ご飯に行こうとも考えたけど、いつも高いトコロに連れていってもらってるから難しい事も伝え、お母様ならどういたしますか?と聞いてみてはどうでしょう?!

そしたら文句つけようないですよ!!

• 3月25日
  • あーたん

あーたん

義母とは上手く行っていなくて、聞ける環境じゃないんです(´TωT`)
    前に1度個人的に連絡取った事があったのですが、永遠と文句を言われ…参ってしまって主人にもう連絡は取らなくていいって言われてます( ̄▽ ̄;)
    元々皆で居るときは物分かりの良い後妻ですからーって感じなのですが、フと二人っきりになったりすると私が姑なんで!!みたいな態度で突っかかって来るような人でした(´TωT`)
    って、義母の愚痴になってしまいました…すみません。

嫁姑って難しいです(笑)

もう少し考えてみます。
    コメントありがとうございました🎵

• 3月25日
  • あや

あや

関係が良くないからこそ聞いてみてもと思ったのですが、もうそんなレベルぢゃなさそうですね(;▽;)

力になれずすみません(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀ू๑)‧º·˚

頑張ってください!!

陰ながら応援しています(*´°̥̥̥̥̥̥̥̥﹏°̥̥̥̥̥̥̥̥ )人(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月25日
  • あーたん

あーたん

何だか面倒な相談ですみませんでした(´TωT`)

応援ありがとうございます✨
    何とか頑張ります(笑)

• 3月25日