※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
子育て・グッズ

新年度の保育園でのトイトレは難しいでしょうか?

トイトレ中の2歳児がいます。
新年度になり、毎日保育園でオムツです。新年度は園側も忙しくてトイトレする余裕はやはりないですかね?💦

コメント

はじめてのママリ

出来るとしてもお着替えの前後とかお昼寝の前後とか、限られたタイミングで一緒にトイレに座ってみて出たらラッキーって感じで保育してました😭💦
もう自分で「おしっこ!」など教えてくれる子へはもちろん対応しますが、〇〇ちゃんトイレの感覚これくらいだからそろそろ誘って行ってみよっか♪みたいな丁寧な対応は5月くらいからやっと出来る感じでした😭

• へこ

へこ

コメントありがとうございます♪
    やはりそうですよね😖3月は毎日布パンツとオムツを持って行ってたので、娘はいまだに毎日持って行きたがるのですが、使ってないようで戻ってこないので、家でのストックがなくなってしまい…💦
    先生に、園に置いてある布パンツの枚数を聞くくらいはいいですよね??

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当は3月から継続してトイトレ出来るといいのにって毎年思ってます😭
    新担任が早く子ども達と信頼関係築けますように🙏
    枚数聞くくらい全然いいですよ!むしろすいません〜って思います💦

• 4月4日
  • へこ

へこ

忙しいのかも…と思うと遠慮してしまいました💦
    聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月4日
ママリ

新年度関係ないですよ!!家庭と保育園でトイトレは連携すべきだと思うので、一緒に並行してやって行きます☺️
忙しいとか理由にならないです♪

• へこ

へこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですか😳
    娘に聞いても、「おトイレいってないよ」と言うし…2歳のいうことなのでわかりませんが😅布パンツも使った形跡なく、園のストックばかりが増えている気がして。確認していいのかモヤモヤしてます。

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

蔑ろにされているか、引き継ぎがなされていないかでしょうか💦
    早めに話した方が良いですよ!せっかく家庭でやっているのに保育園でやってないなんてありえません😅

• 4月4日
  • へこ

へこ

昨年度の先生がマメな先生だったので、ギャップがすごくて💦
    今日の迎えで聞いてみます!
    ありがとうございます🙏

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

新年度関係なくいつも通りトイトレはしています😊
特に生活の流れは変わらないです🤔

• へこ

へこ

コメントありがとうございます♪
    先生が変わり、トイレにすら行ってない?(←娘の言うことなのでわかりませんが💦)みたいなんで、確認したいんですけど、なんて聞いたら失礼じゃないですかね??

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは確認してみた方がいいと思います😭💦
    最近保育園でトイレどんな感じですかね〜って園での様子を聞く感じで聞いてみると当たり障りないかなと思います🤣

• 4月4日
  • へこ

へこ

ママ友の評判だと、何もしてくれないらしい先生というか預かってくれるだけでありがたいくらいの気持ちでいないと…って聞いたので、尚更気になって🥲
    ありがとうございます♪確認してみます😊

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同業者として先生によって対応が変わるのってどうかと思いますね…💦
    保育園の方針なら諦めますが、先生によって違う感じなら園長に相談するかもです🥲

• 4月4日
  • へこ

へこ

まだ4月始まったばかりだし…と思ってましたが、早めに確認した方がいいですよね😅帰りに聞いてみます!

• 4月4日