※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

豊田市のこども園に年少で入園する予定です。保育時間は8時半からですが、厳密に8時半に受け入れるのか不安です。主人が送りますが、通勤時間の関係で8時15分になる可能性があります。許容範囲を知りたいです。

豊田市のこども園に年少で入園します!
1号なんですが保育時間8時半〜なんですけど、8時半ぴったりからじゃないと受け入れてもらえないのでしょうか💦
朝の送りは主人にしてもらうつもりなんですが、通勤時間の兼ね合いで8時15分とかになってしまいそうなんですが、どうなんでしょうか💭💭
あまり早すぎるのはダメだとはわかっていますが、どのくらいの許容範囲なのかしりたいです🙇‍♀️

コメント

あー

豊田じゃなくて名古屋ですが、保育園とその日朝受け取ってくれる先生による気がします。
が、同じクラスの子は8:20くらいが続いて注意されてました&厳しい先生の日は、8:30までパパと教室の前で待機させられてました。
保育園の入室ログがアプリで確認できるようになってから、時間がしっかり出るので厳しくなった印象です。
8:15に園について、そっから準備して8:30に預ける!とかなら多分問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、やはり時間厳守って感じですね😂
    すごく初歩的な質問なんですが、園に着いてからの準備って、具体的にどんなことがあるんでしょうか🙇‍♀️

• 4月4日
  • あー

あー

タオルとか着替えとかオムツとか持ち物があると思いますが、それぞれこのケースにいれて!この棚にしまって!など決まっているので、それをやる感じです。

• 4月4日
Fy

早朝申請してなかったら8:30からしか受け入れてもらえないので15分は無理です🧐
15分についても準備したりして
30分まで待てるならそこまでまってならいいと思いますよ😊

も

初めの頃によく15時までで1分でも遅れたら「次遅れたら延長の申請お願いします」と言われました!
朝は8:15とかに支度して8:30になったら早朝の子達とかが早朝の教室から通常保育の教室に行くので、そのタイミングで預けてました!
確かに園からしたら5分でもそれが毎日になると5分×20日で100分先生達が余分に働く事になるので時間丁度になるなら大丈夫かと🙆

ママリ

昨年度育休中だったので1号でしたが、8:30より前に教室に行ったとしても、そもそも早朝利用してる子供たちとは部屋が違って先生もまた教室にはいないので預けれません😅8:30になってようやく担任が早朝利用の子達を引き連れて教室に来て、そこで「お願いします」って預けて出てこれます🙌なので8:15に行ったとしても8:30まで待つことになりますね💦

yuzu

こども園と早朝の先生にもよるかもです😅
早朝7時半〜預けてますが、入園説明会の日に7時20分くらいに入って準備して7時半〜保育開始だったら大丈夫って言われてそうしてましたが、乳児の時に通ってたこども園ではちょうどの時間に門が開くし、その時間からじゃないと門も入ったらいけませんって感じでした😅
あとはこども園によってはアプリで登園管理してるので、その履歴が役所にも送るみたいなので申請してる時間と違ったら、早朝の申請をしてくださいってなるかもしれないです😅

はじめてのママリ🔰

1号なんですよね?
それはダメだと思いますよ😅
どのくらいも許容範囲ではなく、その時間からしか預かれないんだと思います。
うちの子の園の場合ですが、1号の子は受け入れ時間ぴったりに中に入れるようにしてもらえるので、それまでは外で親と一緒に待機です。
1号だと時間を早く申請することもできませんし、ママさんが送迎するとか、2号で空きがでたらそっちで入り直すかですね。

あと、上の方がおっしゃってる『準備』はうちの子の園はないですよ。順番は子供がします。

はじめてのママリ🔰

うちも早朝は部屋が違うので、早くついても教室で待機になります💦(私は一応早朝つけてるので早めについたらそちらに預けますが💦時間微妙な時は部屋で待ってます。)

ちなみに、園の準備は上着をかける、コップをセットする、箸をセットする、帽子をセットするなどがありますが、我が家は娘がやるとめちゃくちゃ時間かかりすぎるので、仕事遅れそうになるので私が基本的には全てやってます😅
きっと自分でやる方が良いんでしょうけど、ま、すぐにやらなくてもいずれできるでしょ、と思ってます。年長は教室までそもそもいかなさそうですしね💦

ママリ

うちの子の園は1号さんは8:30の開門まで門外待機してます😅
門外でなくとも、15分は預かってもらえないと思います💦
早朝預かりの子たちが預かりの部屋から教室に移動したり何かとバタバタするタイミングかと思いますし…

あっちゃん

豊田市1号で通わせてます😊

30分より早く預けるのなら預かり保育枠になりますね🥲