※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

登校班の連絡で個人情報が多く送られてきて困惑しています。他の方は気にならないでしょうか?初対面に場所まで知られるのは気になります。配慮が必要か悩んでいます。

小学生のママさんで登校班のある学校に通ってる方

登校班のグループラインや連絡のやり取りは結構多いですか?そしてフランクですか?😂

変な質問ですみません。
うちの子がこの春から入学なのですが
登校班の係をやってるPTAの方と連絡先を交換した際に
並び順なのどの要望や質問を聞かれたので
軽い気持ちで、何人くらいで毎日通ってるんですか?と質問したら

まさかの登校班全員のフルネームと学年、住んでる場所と
途中合流するメンバーの分まで丁寧に送ってきてくれて
こんな感じだよーこんな子だよーと教えてくれて

ちょっとびっくりしてしまいました💦
即返信が来たので特に許可とか取ってないと思いますし
私もそこまで詳細な個人情報が聞きたかったわけではなく💦

むしろご挨拶もまだの方のお名前を個人的に先に聞いてしまい申し訳ない気がしてます。

皆さんあまり気にならないですか?
私は逆の立場だったら初対面もまだの相手に場所まで知られるのはちょっと、、、、と思っちゃったんですけど😅
これってどこもこんな感じでしょうか?
直接やり取りをした上で知られるのはいいし、仲良くしていきたいと思ってるんですが、最初は配慮してあげたほうがいいのではと思ってしまいました。
めんどくさい人みたいにすみません💦

コメント

𖠋𖠋𖠋

体調不良でお休みします。(←普通の子の場合)
体調不良でお休みします。明日の班長は○○さんお願いします。(←班長や副班長がお休みする場合)
遠足なので明日は登校班で行かないです。

基本はこんな感じです☺️
ただ同じ学年の仲良しのママだけのLINEはフランクです!

年度末になると来年度の登校班メンバー一覧を送ってくれるのですが、住所は隠されてます🙌🏻
が、同じ登校班なので誰がどこに住んでいるのかは把握してます。

そして私なら同じ登校班メンバーなら住所などを知られても気にしないです🙋‍♀️

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    業務的でいいですね!そのくらいの距離感理想です😂

気になさらない方もいるようで少し安心しました💦
    先に知ってしまってほんと申し訳ないなと思ったので💦

• 4月4日
3mam♂♀♀

グループラインはないです。
入学時班長さんのお母様はしっていますが、その他の方は携帯番号とご住所の名簿が配られます。(事前に皆様許可を得た上で)

旗振り当番があるので、急に行けない場合の調整や、旗をご自宅に🚩届ける必要がある為です。

私は自分の知らない所で、住所など勝手に送られていたとしたらあまりいい気持ちにはなりません。個人情報ですからね…

• あや

あや

コメントありがとうございます。
    事前にみなさん許可を取ってらっしゃるのですね。
    うちもそうだったら安心なのですが、果たして大丈夫なのか心配です💦

今のご時世あまり簡単に開示すべきではないですよね💦
    思わぬ形で知ってしまって私もびっくりです😭

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちの班は必要最低限の連絡しかしないですね。幸いにも他者に勝手に喋る人はいないかも💡

班員の顔合わせがあるので、うちの子ども会だったら、聞かれたとしても顔合わせで聞いてねくらいに留まる気がします。

ただ、びっくりしたんですが、別件で個人情報がいとも簡単にやりとりされていました💦学校にしか伝えてない電話番号に子ども会から掛かってきたり、役員になると、全校に配布される資料に個人携帯が載せられたりしていて💦

新入学で不安な気持ちを拭ってくれようと一生懸命なのは分かるのですが、逆に自分の情報もそんなに話されてると思うと引きます💦

• あや

あや

それはみなさんリテラシーがしっかりしてますね✨✨

え、学校側が開示してるってことですか?それはちょっと、、、戸惑っちゃいますね💦
    我が家も事前の説明会で役員に連絡先を共有するのは知ってたのですが、他の方の情報をまさか貰うとは思わず、戸惑っちゃいました😭
    私だけが気にしすぎかと思ったのですが、同じように思う方もいてよかったです。コメントありがとうございます!

• 4月4日