※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の慣らし保育で歯磨きがないことに心配。園でしないなら家でもいい?歯磨きが大変で、歯磨きジェルを使用中。

今日から息子の慣らし保育が始まりました🌸
持ち物に歯ブラシが書いていなかったので先生にお尋ねしたところ、一歳児クラスは園では歯磨きしませんとのことでした😳

もう奥歯も生えているし、まだ離乳食ではあるもののご飯の味付けもしっかりめになってきたので 虫歯リスクなど少し心配ではありますがこんなものでしょうか?🤔

逆に、園でお昼歯磨きしていないなら、休日家にいる時もお昼はしなくていいかな?と思っていますがその辺りも皆さんはどうされていますか?🤣

歯磨きするのも嫌がったりでなかなか大変です💦
家で歯磨きする時は、うがい不要の歯磨きジェルを付けています🪥

コメント

ミッフィ

2人とも夜しかしてませんが😂虫歯なったことないです😊

ななな

長女の園は、コロナ禍後に歯ブラシ必要を使わないことになったみたいです!

園では磨かなくても、自宅では磨いてます☺️!

  • ななな

    ななな


    文が変でした💦
    歯ブラシを使わないことに
    です!

    • 4月4日
みさ

娘は2歳児ですが歯ブラシ持っていってませんよ!
長男のところは3歳児以降持っていってました!
園によると思います!
歯ブラシは朝ご飯後と寝る前しかしてません!

ママリ

虫歯より、まだ幼いから歯ブラシによるトラブル防止かな?と思いました😌

はじめてのママリ🔰

保育園では歯ブラシしてません!
自分でできるようになるまでは無理ですよね。。。🤔
その代わり家ではしっかり磨くように頑張ってます‼️
休日のお昼は家にいてもやらないことが多いです🤣

ぷらっぐ

基本は朝と夜、たまに夜だけの日もあります。

お昼は幼稚園でうがいだけしてます。
(コロナの影響で歯磨き→うがいになりました)

定期的に歯科検診受けてますが、毎回綺麗だと言われますよ😊

nathuu

夜だけしか歯ブラシしてません!!

歯医者さんが言ってましたが、
小さい頃は虫歯菌をお口に入れないように気をつけるほうが大事と言ってましたよ!