※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが昼寝が増え、急に寝るようになった。心配している。要注意かどうか教えてほしい。

昼寝について
生後5ヶ月の女の子を育てています。
先週不注意で高さ30cm程の掘りごたつの
中に転落してしまいました。
中は電気カーペットでフローリングやコンクリでは
無いのでそこまで痛くなかったと思いますが、
助けた時はギャン泣きして抱き上げて少ししたら
落ち着いて、母乳もミルクもよく飲みました。
しかし心配だったので病院に電話しましたが、
「今聞くところだとそこまで大変なことになってるとは
思えないので、注意点だけしっかり見てて、
おかしいと思ったら連絡ください。」との事で、
それから1週間ほど経ちますが、吐いたりとか
何も無いです。
けれど最近昼寝の時間が長くなったり回数が増えたり
急に寝たりする事が増えたように思います。
今まで寝たとしてもグズグズしてから寝る⇒30分ほど。
授乳して寝る⇒30分ほど。だったのが
いつも寝ない時に急に寝るようになりました。
昨日は1時間も昼寝して、夕寝も30分以上してました。
リズム出来てきたのか頭打ってからなのか
よく分からず、気になりすぎて怖いです。
寝ることはいい事だと思いますが急だったので
なんだろう。と毎日頭を悩ませています。
長々と書いて読みづらいと思いますが
アドバイスお願いいたします😭

コメント

ママリ

30センチくらいなら大丈夫だと思いますよ!☺️
機嫌も悪くないようですし、そのままでいいと思います🥺

  • みつ

    みつ

    ありがとうございます😊

    いつも通りに感じますが、
    寝すぎじゃない!?とか
    普通なことでも敏感になってしまいました🥺
    それが原因でなにか起こったり
    しないかとか…😅
    怪我がなくて良かったから言えますが勉強になったなぁと😣
    一瞬でも目を離したら危ないと言うことが改めて分かりました😟

    • 4月4日
ママリ

上の子が10ヶ月頃に高さ50cmくらいのソファから落ちてしまい頭を床に打ってしまいましたが、その後何ともなかったです。
1週間経って目立った異変がないなら、生活リズムが整ってきただけなのではないかなと思います😌

とはいえ、心配ですよね…私も今だにあの時のこと思い出すとヒヤッとします😢

  • みつ

    みつ

    ありがとうございます😊

    そうだったんですね😨
    ちなみに病院には行かれましたか?
    寝返り打てるようになったら
    自分でコロコロするから
    余計危ないですよね、、
    新生児の寝てばっかりとは違うので😞

    掘りごたつの反対側が
    コンクリの地面だったので、
    そちら側に落ちていたらとおもうと冷や汗止まりません😱

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    すみません遅くなりました💦
    落ちたあとにすぐ泣き、様子もおかしくなく授乳もいつも通りできたので特に病院へは行かずに家でずっと様子を見ていました。
    ソファに座って抱っこしていたらすごい力でのけぞってそのまま落ちてしまいました😢

    赤ちゃんは本当に予測できない動きをするので気をつけないといけないですよね😭

    • 4月5日
あさひなぷ

長女が5ヶ月の頃、ベビーカーから転がり落ちたことあります😱😱
でもその日丸々様子見てなんともなければ大丈夫と言われ、その日だけはしっかり見てましたが、そんな長女も気付けば7歳です(^ ^)

急に寝るようなって不安な気持ちはすごくわかりますが、きっとこのタイミングでリズムが来たんだと思うので、ラッキーくらいに思た方が気持ち楽かなと!
同じく今5ヶ月の娘は、頭打ってとかではないですが最近めっちゃ寝ますよ!
昨日はお昼寝が3時間も起きませんでした🤣

  • みつ

    みつ

    ありがとうございます😊

    そうなんですか💦
    たんこぶとかにもなってないですか🤔
    もし内出血的なことになってたら目には見えないから怖いです🥺

    急に寝られるとどこか悪いのかなとか心配しまくってます🤣
    やっぱりラッキーなんですかね🤭
    3時間は凄いです😳
    それだけ寝ても夜寝ますか?

    • 4月5日
  • あさひなぷ

    あさひなぷ

    おでこが赤くはなってましたが、触ってわかるようなたんこぶはなかったです(^^)
    で内出血こわいけど、なにかあれば24時間以内に症状でるので、きっと大丈夫と信じましょ😊
    うまいこと大丈夫な角度に落ちたのかもですね^^

    夜も新生児終えた頃から、20時に寝て7時まで起きません⭐️
    やはり一度睡眠リズムさえつけたら、夜布団にはいる🟰寝るみたいになるみたいです(^^)

    • 4月5日