※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長のためにわざと保育園に落ちた場合の手続きや育休手当について相談があります。市役所や保育園の空き状況、落ちた場合の対応について不安があるようです。

育休延長するためにわざと落ちた方教えてください

※批判的な方はスルーしてください🙇‍♀️

もう次は考えてないし、上の子のも2歳までみたので、
下の子を1歳で保育所にいれるのが今更寂しくなって
どうしても嫌になってしまいました…。

上のこの保育園は空きがあるので、
普通に申し込むと確実に下の子は保育園受かります
うちの申込書には延長希望みたいな欄はなかったです。

点数表には直ちに育休復帰を希望しない場合合計0点という欄はあるので、どーやったらできるか市役所にきいて0点にしてもらい、隣の地区の空きがない保育園を受ければよいのでしょうか?

また、空きがない保育園と市役所で言われてもタイミング悪く受かってしまうこともあるのでしょうか?その場合、辞退すると育休延長できないと思うのですが、そうなったら希望園じゃなくても行かなきゃでしょうか?😱 辞退して、空きがある上のこと一緒の保育園にやっぱり行きたいとはできないですよね?😢
まずそーなったら、職場になんで兄弟違う保育園受けたの?と絶対聞かれるし…

あと、落ちれた場合なんですが、
育休手当はもらえましたか?ズルして落ちたとハローワークに調べられたりはしないですか?

あとあと、うちの自治体ネットから保育園の空き状況みれるんですが、見られたらアウトですが、そこは開き直るしかないですかね…
女性しかいない職場(中年多め)で、職場も家から近いし、
従業員数も多くて見られる可能性大です😂

コメント

ミク

1歳の時は育休延長の相談をして延長しました!
チェックボックスなどない自治体です!

1歳半は1歳のときの申請が使えたのでそのまま延長、今年度の申し込みはしてないですが育休手当の延長はできましたよ✨

会社規定はどうなってますか?
うちは
育休は3歳の前日まで取得可能
とだけあるので正々堂々と休んでます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社は保育園に落ちた場合最大2歳まで延長可能と書いてありました😢
    それだけしか書いてないの最高ですね😳!!

市役所に問い合わせたら、保留通知希望と書けば0点にはなるが、空きがあるとどこでも受かるのでと言われました💦
    空きがないと言われても万一タイミング悪く転園の人とかいたら受かってしまった時こわいですよね…

• 4月4日
  • ミク

ミク

おお!!!
    でしたら最高です❤️

手続きは面倒ですが一旦保留通知もらって申請を取り下げるのもありかなと思います!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

空きのない保育園に申込みます!!
事前に本当に空きがないか保育園に確認してください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空きのない保育園1つだけ隣の学区にあるのですが、市役所に聞いたら、申込時に空きがなくてもタイミング悪く転園の方がいたり、受け入れ人数が増えてしまった場合受かるのでなんとも言えませんと言われてしまい、みなさんはそれ覚悟でやってますかね?💦

• 4月4日
ママリ

空きが無い第一志望だけ書いて出しましたが、結局翌年の4月も第一志望には入れず別園に入園しました😌手当はもらえました。
まだお子さん7ヶ月からこれから枠埋まっていくことを祈るしか無いと思います💦
年度によって子供が多い年少ない年、転勤などあるので読めないですよね😔
遠くの園は、待機児童何人いるか確認して+会社にバレるのは覚悟しないと…ですね🥲