※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が不在でワンオペ育児が心配です。精神疾患のため信用できる母がいない状況。心配です。

お子さんいる方教えてください!

もうすぐ赤ちゃん産まれる予定です。
産前も1人、産後ずっとワンオペって
どのくらい大変ですか?

夫は自衛官で、訓練のため予定日前後1ヶ月ほど不在で
出産立ち会いできません。
産後もいません。
育休はとれません。

私は虐待を受けて育ちました。
その関係で精神科に通ってます。
産院は、私に精神疾患があることだけ知ってて、虐待のことはしりません。

父からは、性的な虐待を受けてました。
私の裸をみたがったり、むねをもまれたり。
母からは、理不尽な暴力がすごかったです。
ころす、ころすと、実際されたこともあります。

妊婦健診のたびに助産師さんから、お母さんに一緒に子供見てもらうように言われます。
でも、私は母のこと、信用できません。
大人になってからは暴力とかなくなったし、
普通になったのですが、信用しきれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後ケア使ってみてはどうですか?
宿泊型と通うのがあると思います
お金はかかりますが、看護師さんもいて安心だと思いますよ。
実家に頼れないなら尚更その方がいいと思います💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後ケア、利用したいと思ってます!
    1泊2日の宿泊か、
    1日2時間の通所型があり、
    足りないよ〜って思ってました🤣

でも、2時間行ったり、一泊するだけでも気分変わりますかね🎵

• 4月4日
𝑘 𝑡 _

私も出産後、双子ワンオペですよ➰😃かなり大変かと思いますがやる気あればなんとかなるかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんのワンオペ!!
    すごく大変そうです💦
    ワンオペで双子ちゃんだと、
    寝る時間とかありますか??

• 4月4日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

同じく寝てくれればありそうですが、違う時間に泣かれればないと思います笑笑

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    1人でも大変だと思うけど、
    2人って凄すぎます…!

• 4月4日
らい

私の場合は思ってた以上にしんどかったです🥲(初産でわからないことだらけだったから余計かもしれませんが)
産前から大変とわかっていたけど、思ってた以上に精神的にかなりきました🥲

助産師さんや福祉センターなどの人に聞いてみると(既に聞いたかもしれませんが)産後のケアが色々あると思うので、それを利用するのがはじめてのママリさんにとって、体力的なも精神的にも楽になるのかなと。

私も現在進行系ではないですが精神疾患がありました。基本1人じゃなかったのでまだマシでしたが、それでも夫が仕事で夕方から夜1人になるのが本当に怖かったです😢正直言うと、何度も消えたくなりました;;

産後1人で赤ちゃんと向き合うとなるとママリさんも追い詰められちゃうことがあるかもしれないので、ぜひ家に手伝いに来てくれるサービスや宿泊型のサービスを利用してみてください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、自分1人じゃ無理かもって思ってて、不安です💦

産院では、虐待のこととか話しておらず、お母さんに頼って!とか、立ち会い出産お母さんにしなよ!とか、もうしんどいほど言われてるのですが、今度自分の気持ちを伝えてみようかと思います🙃

今月,市でやってる
    妊婦〜産後3ヶ月の赤ちゃんのいる方が集まる交流会があるのですが、その時に保健師さんや助産師さんもいるので聞いてみたいと思います!

• 4月4日
  • らい

らい

首もすわってない頃なんか特に不安ですよね😂

自分の気持ちが1番大事だと思います🥲身内だからといってみんながみんないい人じゃないですもんね🥲

そういうのがあるんですね!素敵や…
    ただでさえ今は不安要素が多々あると思うので、少しでも安心要素増えますように🙏
    母子ともに無事出産日を迎えられるよう、終えられるように陰ながら応援してます💐

• 4月4日
ママリン

私も退院後1週間だけ1人でしたが、めちゃくちゃ辛かったです。マタニティブルーと重なって、ずっと泣いてました😭
ママリさんも産後メンタルどうなるかわからないので、退院後1週間くらいは誰かにいてもらった方が安心かなと思います。
私は実母と義母に交代で来てもらいます。義母さんには頼れなさそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は絶対いやです!
    一応義母という存在はいますが、新しい男と暮らすために、夫を捨てた人です。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに借金まみれ,
    ぱちんこしまくり、
    タバコ吸いまくり、
    酒がぶ飲み義母なので
    実母より無理です(⌒-⌒; )

• 4月4日
しもママ

産院によって入院を延長できます💡
お金かかりますが、私もコロナ禍で頼る人おらず、1人目の時は延長しました😌

他の方も結構入院延長している方多かったです!
日数は1日〜5日程度でしたが、病院によって違うと思うので、そういうのやってないか聞いてみてもいいかもしれません🙌

その後、産後ケアも使ったり、あとベビーシッター?ヘルパーも利用したことあります💡
役所で産後ケアと一緒に案内があり、利用しました。
ご飯や掃除、子供のお世話をお願いできます。

ぴぎとこぴぎ

私も主人がサービス業でほとんど家に居ませんが、大変だけど可愛い子どもが目の前に居たら意外とやれます笑
ただ…子育てしてると過去の虐待の事がフラッシュバックすることが多々あります。
産前産後は特に。
出来ることなら両親には頼らず会わず、意外と1人の方がラ気楽だったりしますよ😄
出産頑張ってください!