※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ
子育て・グッズ

初めての予防接種で不安です。病院行く前後の注意点を教えてください。

今日初めての予防接種です。
任意のものも含めて4種類やるのですが、不安で。。
病院に行く前や終わった後、気をつけたほうがいいことなどあったら教えていただきたいです(*˃͈ㅿ˂͈)

コメント

めい

同時接種するんですね(>_<)
赤ちゃんに頑張ってもらいましょう!
行く前は熱があったり鼻水出てたり鼻声だったり、いつもと変わりはないかチェック!
終わったあとは注射したとこを触らない!揉まない!
あと副作用(発熱、発疹、嘔吐など)ないか機嫌が悪くないかチェックかな?

ふなしめじ

小児科看護師してます。
同時接種するからといって特に気をつけることはありませんが、前後は赤ちゃんの体調に気をつけていて下さい(^^)
同時接種するから副反応が出やすくなる…ということはありませんのでご安心を。

小児科には簡単に行けますか?
4本まとめて受けてもいいですが、すぐ行けるようなら赤ちゃんの負担を考えて、2本ずつ2回に分けて受けてもいいかもしれませんね(^^)
その時はロタを受けると4週間他のものが受けられなくなるので、ヒブと肺炎球菌を受けて、一週間後にロタとB型肝炎というスケジュールがいいでしょう★

SAT714

うちも、1ヶ月前に四種同時接種しました!
来週、二度目です(^_^)

行く前は、赤ちゃんの体調と体温チェックしました。
ロタはお口から飲むので、泣きすぎてうまく飲めなかったという話を聞き、とにかくご機嫌でいてくれるように努めました(^_^;)

お洋服は、前をすぐ開けるものにしました!
あと、ついでにお医者さんに聞きたいことを、すぐ聞けるようにメモしていきました。

終わったあとは安静に、変わった様子がないか観察でした。
赤ちゃんと一緒に頑張りましょ~!

にゃーこ

ありがとうございます!
チェックしっかりするようにします!
はー緊張しますーー(*˃͈ㅿ˂͈)

にゃーこ

ありがとうございます。
小児科は近いのですが、やっぱり分けたほうがよかったのかな。。
予約してしまってあるので、今回は頑張ってもらいます꒰›⌓‹꒱՞
副反応出やすくなることはないって聞いてすこし安心しました!

にゃーこ

ありがとうございます❁
前開きのお洋服着せるようにします!
こわくて私も泣いちゃいそうですが、赤ちゃんと一緒にがんばります!