※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

麻疹の2回目予防接種について、都内在住で予診票は今月末に届く予定。他の自治体でも同じ時期か気になる。自分は1回だった世代で、追加接種すべきか。

麻疹の2回目予防接種について。
都内在住ですが予診票が届くのは今月末みたいです。
どの自治体でもだいたい同じ時期なんですかね?
最近はしかが流行ってるとニュースでみたので少し気になっています。
あと自分自身が予防接種1回だった世代で、子供の頃一回打ったきりワクチン打ってませんが、同じ方いますか?
追加接種するべきでしょうか?

コメント

ママリ

うちの自治体は子供が産まれた時に全部の予診票をもらいます!

大人の予防接種については、子供優先なのでまずはご自身に抗体があるかを抗体検査するのが良いと思います。
うちのかかりつけ医では抗体検査して抗体ない人だけが大人は予防接種受けられます。

• ままり

ままり

そうなんですね!
    うちは子供が5歳で2回目の接種なんですが、打つタイミングに送付されるみたいでまだ手元にないんですよね💦流行ってるみたいで心配ではありますが待つしかないですね😅
    なるほど!抗体検査ですか。確かに検査してからでも良さそうですね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月4日