※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういママ
子育て・グッズ

おもちゃ管理について、増えたおもちゃを捨てることが難しい状況です。思い入れがあるため捨てられず、収納棚を新しく購入してほしいという要望があります。息子は全てのおもちゃを大切にしているため、捨てるのは難しいです。

おもちゃ管理、どうされていますか?
クリスマスとお誕生日で少なくとも10個は毎年おもちゃが増えます。ひとつ買ったらひとつ捨てるを目標にしていましたが、最近はおもちゃひとつひとつに思い入れがあるようでなかなか捨てられません。
記憶力がとても良くガチャガチャで手に入れたおもちゃや、自分で作った作品も全て覚えているので、勝手に捨てることはできません。(一度捨ててしまったことがあるのですがパニックになり泣き叫びました)
しまうところがないから捨てようねと伝えますが、新しく収納棚を買ってほしい、捨てるのは絶対にイヤだと言います。
息子は毎日全てのおもちゃで満遍なく遊んでいるので、遊んでいないから捨てようねというのは通用しません。

コメント

ままり

子ども二人いるので我が家もおもちゃは多いです💦
子どもたちもいろんなおもちゃで遊びますがやっぱり偏りはあるし、成長とともに使わなくなったおもちゃは親戚にあげたりリサイクルショップ持っていってます。

持ってるおもちゃの系統がわからないのでなんともですが、2歳頃までのおもちゃは使用頻度下がったりはしませんか?
満遍なく使っていても1つずつ熱中して遊ぶ時間って変わらないですか?
上の内容だと、ものへの執着心が強そうだなという印象です🤔減らせないなら今後は新しいのはしばらく買わないですね。実際うちは下の子は靴や服、お出かけなどの誕生日プレゼントが多いです。

• ういママ

ういママ

小さい頃のおもちゃでも使用頻度は変わりません。これといってどハマりするキャラクターなどもなく、その代わりに全てのおもちゃが好きですべての物に執着があるようです💦
    服をプレゼントにと思うのですが、あげてもあまり喜ばないので親戚にいただくときにリクエストしても「あげ甲斐がない」と落ち込まれてしまうので、、

• 4月3日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちも4歳次男同じタイプで
とりあえず使う頻度が下がっているおもちゃや親側が「これはもう幼いよな、、」とか思うものは1度箱に詰めてシュークロに入れています!しばらくしてから

そういえば息子くん こないだ箱にしまったおもちゃ達覚えてる?あれ、お友達の赤ちゃんが欲しがってるんだけどあげていいかなぁ?

って聞いてから処分しています😂だいたい他の子が欲しがってるって言えばいいよ!って言ってくれるのでその後メルカリ出したりゴミに出したりしてます😊

捨てるって言うと嫌がるのであくまで他の子が必要としてると伝えています☺️

• もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

今現役で使っているものをいとこにあげると言われるとやはり大人でも嫌な気持ち?名残惜しい気持ちになると思うので
    「1度手元から離す」のがポイントです😂

• 4月3日
  • ういママ

ういママ

うちも一旦クローゼットに入れて、目につかないところにしまっているのですが数日後には出してほしいと言われることが多く、たまに言われなかったとぎ「〇〇ちゃんが欲しいって言ってたからあげてもいい?」というと全力で拒否されます。
    一度オッケーが出た物を姪にあげたことがあるのですが、姪の家にお邪魔したときに「これ僕のだったんだよ、ほんとはあげたくなかったんだよ」とグズグズになってしまって😭
    執着がすごいです、、

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちも支援センター並みにおもちゃありますが、使わなくなったものはメルカリで売ってます!
あとはガチャガチャやハッピーセットなどの小さいおもちゃは、収納ラックに片付けています!
作品などは、写真撮って破棄か、作品収納ケースに保管してます!

• ういママ

ういママ

お子さんに許可を得てから仕舞ったり売ったりしていますか?数日後に怒ったりすることはないですか?💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は、子どもがスマホアプリにはまっていて、色々使わなくなったのでおもちゃのことは忘れてるので、勝手に売ったり処分しています😄

おもちゃ🧸が色々ありますが、執着することもなくあまり気にしない性格ってのもあるかもです💦

作品なんかも、勝手に実家に贈り物として送ってます! 

物が増えてごちゃごちゃするのが嫌なので、新しいおもちゃ買ったら、使わなさそうなやつは捨てるか売るようにして、多くならないようにしています!

• 4月3日