※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休延長と妊活に悩んでいます。理由は子供と離れたくない、働きたくない、連続育休を取りたいから。手当減少や職場の状況も考慮中。家の購入も検討中で、保育園に入れたくない気持ちもあります。

育休延長と妊活についてずっともやもや悩んでます。

7月生まれです。
4月入園を悩んでる間に出遅れて、2次で残ってる2つの園のどちらかに入れるか迷いましたがやめました。
今年1月の6月入園予約開始の時点でまだその2つの園が空いてましたがそれも見送り、今は延長の方向で考えています。

延長したい理由は
①子供と離れたくない
②働きたくない
③一度復帰してまた妊娠産休となると手当が減るのでできれば連続育休が取りたい

③が理想なので今妊活中ですがなかなかうまくいきません。
今来てくれたら延長中に2人目の産休に入れるから早く妊娠したくて少し焦っています😞
こんな理由で妊娠を望むのは子供に失礼ですよね🌀

でも、半年育休延長できたとして1月にまた半年延長できるのかもよく分からないし、手当が1月で切れると困ります💦

私の職場は少人数で社員は長くても4年で辞めていくので5年目の私が一番上、産休を取ったのも私が初めてで社長も産休育休の仕組みがよくわからない状態です。
給料も低くて、今までの給料と手当がほとんど変わりません。次から手当減りますが時短、保育園料を考えるとそこまで変わらないかなとか都合のいい言い訳を並べてます。

そろそろ家の購入も考えていて、毎月の収入と出費を見ても働いた方がよかったかなとか、私の甘えのせいで夫に負担をかけてしまっていることに罪悪感があります。
保育園入れたくないのは変わらないし、もう保育園も空いてないだろうし今さら言っても仕方ないんですがずっともやもやが止まりません。

批判は無しでお願いします🙇‍♀️

質問じゃないんですが誰かに聞いて欲しくて、、
ここまで読んでくださってありがとうございます。

コメント

おもち🪐

0歳なら無理して入れなくてもいいと思いました!
激戦とかだと微妙ですが、1歳クラス4月入園できたらベストですよね!
それまでに妊活は進めて、タイミングが合えば連続育休がいいかなと思いました👶

はじめてのママリ🔰 

うちの双子も7月生まれです!
私も最近同じようなことばかり考えています🥹

私も連続育休を狙って3人目を考えていますが、双子を授るまでに3年間不妊治療したこともあり、次もなかなか時間がかかると思うので一度復帰するか、もしくはもう3人目は諦めて双子のためにゴリゴリ稼いで暮らしていくか悩んでます😭

お金の問題とか仕事の問題とか
考えてると本当に何時間でも悩んじゃいますよね、、😢😢

お金があればあるほど心の余裕も生まれるんだろうな〜って思います😂

かお

私もまるまる同じことで悩んでます。そして、育休延長して妊活を選びました。1歳の4月入園を流してしまったので、次チャンスが無いかもしれませんが、後悔したく無いので!

はじめてのママリ🔰

わたしは長女を妊娠する少し前に仕事を辞めて失業手当もらいながら次の仕事探してる時に長女を妊娠して、そこから次女長男と割と立て続けに妊娠出産してるので育休産休とかの仕組みはいまいちわからずですが、長女が2歳、次女が半年くらいの時に保育園申請して内定通知きましたが、結局断りました✌️

我が家はもうカッツカツで正直言ってはたらかないとこの先不安しかないし、今も貯金はできず、毎月切り詰めてなんとか生活してるので、子供達のためにもパートでもなんでも早く働かないといけないですが、それより今は子供達と離れたくなさすぎて、やっぱり預けたくない無理ってわがままいって結局預けませんでした!

で、結局長女は4月から保育園ではなく幼稚園に入園します!

ですが、子供3人とも幼稚園となると最低あと3年は働けないことになるし、初期費用もバカにならないので、寂しいけど下の子2人は保育園かなと思ってます🥲

正直、お金は確かに生きていく上で必用だけど、長い子育ての中でこんなにベッタリ子供と過ごせるのって保育園幼稚園に行き始めるまでだし、ほんとにお金が無くて生活もできないとかじゃないなら、いまは切り詰めらるところ切り詰めて自宅保育でも全然いいんじゃないかなと思ってます😚
子供たちと過ごす時間はお金じゃ買えないですし、後々もっと一緒に過ごせばよかったって後悔しても遅いけど、お金ならあとからどうにでもなるって思ってます💰

どんな理由であれ、妊娠を望んでいて、産まれてきてくれたら大切に大切に育てるとゆう考えでの妊活でしたら、子供が可哀想なんてことないと思います👶🩵

どうか妊活がうまくいきますように✨!

ママリ

私も子どもを保育園に預けたくなくて連続育休を取れるように計画的に妊活しました。

まだ生後8ヶ月の子どもと一緒にいたいのは当たり前だと思います😳
私もお金に余裕がある訳ではありませんが、お金より自分の子どもとの時間を選びました😊

お金は育休から復帰した時に頑張って稼げばいいですが幼い我が子との時間はもう戻ってきません。

ちーちゃんママ

元々連続育休取るつもりで1人目も妊娠し、2人目も計画的に妊娠できました😌
子供となるべく一緒にいたいし、子育てしながら手当がもらえるなんて最高です😀笑
しっかり育休とってからまた仕事頑張るつもりです💪

らん

びっくりしました!私も全く同じ考えです‼️

私も同じく7月生まれです😆❣️
半年延期して、1月までに2人目できればいいと思ってます!

そうなんですよね。
働いても保育園料高くて手取りが育休手当と変わらないんですよね!ボーナスないくらい。

育休手当は基本2年まで出ますよね?!
来年の7月までは出て、3年目の育休は会社に在籍はできるけど手当がでませんよね。
続けて産んだ方が育休手当もそのままの金額だしいいですよね!妊娠しながら子供見て仕事もしてなんて無理です😂😂💦

私も同じように考えてますよ!

ママリ

皆さんありがとうございます。
まとめて返信ですみません💦

同じことで悩んでいる人がこんなにいることを知れて嬉しかったです。
勇気づけられました。
妊活頑張ってみます!!
ありがとうございました!