※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親の老後について旦那から要望を伝えたい。医療費や生活費の貯蓄を希望。また、1人暮らしを希望し、お金の面で不安がある。長男の嫁としての立場に疑問を感じている。

義両親の老後について

今度、新築を建てることにあたり義両親が今後の話をしたいと旦那に言ってきました。
それが経済的なものか、義実家の管理についてかは分かりません。

経済的なことについて皆さんの意見を聞きたいです。
わたしは以下のことを義両親に求めたいと考えてます。

①老後、病気等で入院、施設入所などになった時の医療費は義両親達で貯めていて欲しいこと。こちらもローン、子供の教育費、私たちの老後2000万円問題もあるので、お金を出すことは難しいと考えているから。
(新築を建てたいと義母に言った時に、建てる余裕があるなら義実家の税金払って、旦那にかけてきた学費、自動車学校代を返してと言われたのでお金のことはしっかりしておきたい)

②どちらからが亡くなったあと、残された1人について。
個人的には元気であれば、1人暮らしをして欲しいです。うちの家も母1人なので、どちらかの親だけと同居は避けたい。(うちの母は医療費も施設代も葬式代も貯めてくれてます)あと、1人暮らしできる生活費も貯めていて欲しいこと。ただ、義実家は自営業なので年金がどうなっているのか不安です...

これを旦那(長男)から義両親にやんわりと伝えて欲しいのですが、なにかおかしな点ありますか??
世間的には長男の嫁なので、もっと義両親にお金を出すべきなのですかね?(長男だからという考えがわたしは苦手なところがあります😂)

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしい所はないと思います。私も主さんとほぼ同じ考えです。
夫とは新しい別の世帯を作ったと思っているので、長男の嫁のような考え方とてもモヤモヤします🤔

なんで息子夫婦が義実家の税金払って学費返さなきゃいけないのか…😇

何もおかしくないと思います!
自分たちのことは自分たちでやらないとこれからの世の中生きていけないです🥲❤️

はじめてのママリ🔰

おかしくないと思います!
私もひとりっ子長男嫁ですが、同じ考えです🥹

しかし、家建てるならお金出せと言ってくる義両親ならお金に困ってそうだしそんなの無理とかいいそうだなと思ってしまいました🫠

はじめてのママ

え、、、
義実家怖すぎません?
今さらお金要求してくるって親として情けなさすぎる。
旦那さんにかけてきた学費と免許代返せって(笑)
耳を疑うような言葉です😅
絶対旦那さんから言って貰った方が良いです😱
これからも、あのときのあのお金と旦那さんの過去の費用がこれこれで~とか言われても困ります😨
義実家にはお金はこちらが渡さなければ良いわけで、一切援助はしません!

じゅん

おかしくないですよ✨

自動車学校のお金を返してって言われた時点で、お金があるように見えないので、新築建てるって老後のお金あるのか不安になりますね😱💦

親と同居してますが、一人暮らしできない時点で、働きながら親の面倒はみれないから施設に入るって話とかしてます😅(親子ともに医療職なので、その辺りは頑張らずに頼ったほうが良いという考えです

はじめてのママリ🔰

何もおかしくないです!
①のエピソードの義母の言葉が1番おかしいです😂

どうして息子の教育費を、お嫁さんに払わせるのか意味不明です😱

このタイミングでハッキリさせておく、というのは賢明な判断だも思います❣️

はじめてのママリ🔰

質問者です。
皆様ご返答ありがとうございました😭旦那から伝えてほしいという言うと、旦那はそんなこと親に言えないと言うので、論外の返答でございました🥹