※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

義母が入園式に参加したいが、自分は遠慮したい。嘘をつくのは冷酷か。一緒に行くかどうか相談したい。

こちらで質問を失礼しますm(_ _)m


私は主人の両親と同居をしています。

普段から孫の顔を見に頻繁に部屋に入ってきますが、主人と息子とわたしが普段生活しているのは12畳のワンルームで、ベッドもその部屋の中に置いているので、突っ張り棒でカーテンで仕切ってはいますが、カーテンを開けていれば実質寝室がドアから丸見えです。もう私たちの部屋というよりリビングという感じで入ってきます。窓からも入ってくることもあります。
(一応ノックはしてくれますが)

そして義母の部屋は隣です。

いつ部屋に来るか、正直いつも気が張っています。

今度、息子の保育園の入園式が土曜日にあります。
保育園の案内では感染防止の為、保護者2名までの参加と書かれていました。
先生に、保護者は祖父母も該当しますか?と聞くと、大人2名までなら保護者じゃなくても参加出来ますよとの事でした。

当日は主人が休みではなく、入園式があると義母に伝えたら『私も行きたい!』と言われるのは目に見えています。

ベッドで寝ていても、『気にしないで~』って部屋に入ってくることもありますし、昨日も息子が泣いていたら、『なんだか○○(私)さんがいじめてるみたいに聞こえちゃうね』とか、ドアに簡単な鍵を付けたら『これ、○○(息子)がボク閉じ込められてるって思うようにならないかしら』とか他にもたくさん悪気は無い傷つくことを言われています。(本人は悪気はありません)

どうしても一緒に行きたくないという苦手意識がどうしても捨てきれず、参加できるのは両親の2名までと言って嘘をつきたいと思ってしまいます。

こんな私はやはり冷酷でしょうか…
このまま嘘をつかずに、お義母さんも一緒にどうですか?と聞いた方がやっぱりいいでしょうか…

どなたかご意見よろしくお願いいたします🙇‍♀️ ̖́-

コメント

はじめてのママリ

聞かなくてもいいと思います!

悪気なくてもなかなか嫌なことなのでそれも踏まえて旦那さんに伝えてみるのはありかなぁとは思います。。

  • ゆか

    ゆか

    子育ててお忙しい中、ご回答くださりありがとうございます🙇‍♀️ ̖́-

    最近あまりにモヤモヤし過ぎて、主人に伝えました。

    主人にとっては母親なのに、このような愚痴を伝えてしまって悪いとは思っているのですが止まらず😅💦

    話した結果、聞かないで行くことにしました。

    聞いて下さりありがとうございました🙇‍♀️ ̖́-

    • 4月4日
ママリ

普通に両親のみだそうです〜で
いきます!!

  • ゆか

    ゆか

    子育てでお忙しい中、ご回答くださりありがとうございました🙇‍♀️ ̖́-

    アドバイス頂いたように、両親のみということを伝えて、反応も大丈夫そうでした💦

    お話聞いて下さり、ありがとうございました🙇‍♀️ ̖́-

    • 4月4日
akane

何も言わなくていいのではないですか。もし聞かれたら「感染防止のため保護者二名までみたいです。すみません。」で済めば嘘はつかなく良いですよね。

  • ゆか

    ゆか

    お忙しい中、ご回答くださりありがとうございました🙇‍♀️ ̖́-

    akaneさんが仰ってくださったように、案内の言葉通り義母に伝えて、1番気がかりだった嘘を付いてしまうという気持ちが和らぎました。

    本当にありがとうございました🙇‍♀️ ̖́-

    • 4月4日