退職後の年金手続きについて、年金事務所や市役所で手続き可能か、払込免除の期間や自身の支払いについて、生後間もない赤ちゃんがいるためスムーズに手続きをしたいです。
退職後の年金手続きについて質問です。
夫が会社を退職し、個人事業主に4月からなりました。
年金は年金事務所で手続きを行えばいいのでしょうか。
年金事務所が市外なのですが、市役所等でも手続きできるのでしょうか。
しばらく給料がでない、少なめ、なのですが、その期間だけ払込免除とかはできるのでしょうか。
今まで夫の扶養に入っていたため、私自身は特に支払いをしていなかったのですが、今後どうしたら良いでしょうか。
生後間もない赤ちゃんがいるため、なるべくスムーズに手続きを行いたいです。わかる方いたら教えてください🙇🏻
- はじめてのままり(2歳11ヶ月)
コメント
さおりん
お二人共国民年金になると思います
市役所の保険年金課で減免などの申請ができるかもしれないので、一度お電話で問い合わせてみてはどうでしょうか
場合によっては郵送で手続きできる可能性もあるので、聞いてみるのがいいと思います😊
はじめてのままり
ありがとうございます。早速市役所に問い合わせました!
ありがとうございました☺️