※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱにっくママ
子育て・グッズ

年長の息子が箸を使うのが苦手で、作業療法に通っています。箸の使い方の体験談を教えてください。

年長の息子が箸を使うのが苦手です🥢
今はエジソン箸を使っていて、それならなんとか使えているといった感じです😓

手先も不器用で鉛筆もまだ上手く使えない感じで、作業療法には通っています。

苦手だったけど、こうしたら上手く使えるようになったよ!という体験談ありましたら、教えてください🙇‍♀️

コメント

にんじん

エジソン箸は、特に箸を開くときに輪っかに頼ってしまい、箸から指が離れちゃわないですか?箸を持って食べる!という意欲につながる点ではいいですが、正しく持つという点で向いてないので、私の保育園ではエジソン箸は遠慮してもらってます😌
フォークやスプーンで正しい持ち方をきちんとさせるほうが、意外とすんなり箸に移行できたりします😊
あとは、食事の時間に持ち方について口出ししてしまうと、食事自体が苦痛になってしまう場合もあるので、豆つかみや小さく切ったスポンジつかみをしてみたり、遊びながら練習するのもいいと思います😊

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

コメントありがとうございます♪

離れちゃってます😳
    フォークスプーンは下から持ててるんですが、まだ左手を添えたりしちゃってるので、まずはそこからですね😭

スポンジで遊びながら練習させてみます😊

• 4月3日