※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Seira*
子育て・グッズ

保育園のクラス担任の基準について質問します。乳児クラスや幼児クラスでの先生の割り当て基準があるのでしょうか?要望に応じて担当が変わることはありますか?

保育士さんに質問です。
言える範囲で構わないのですが、保育園のクラス担任が割り振られる基準などあるのでしょうか?
例えば、乳児クラスはベテラン先生が担当しやすい、幼児クラスは若手先生や男性保育士が担当しやすいなど。
ちなみにうちは認可公立保育園に1歳クラスから預けており、2歳クラスともそれぞれベテラン先生に当たっており、とても頼出来る方が多かったです。もちろん若手の先生方もいい先生ばかりでしたが、今回、娘が進級するにあたり、お気に入りの先生と離れさみしがっており、気になったので質問させていただきました。
言える範囲で構いませんので、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてママリ

保育士ですが、ほぼその園によって様々だと思います💦
絶対こういう配置にしないといけないなどの決まりはないので…
(子どもの数に対する職員数以外)

各クラスに1人はリーダー的な人がついたり乳児クラスはベテランの方が居たりしますが😣
経験年数が浅い方は持ち上がりになりやすかったり、若く独身の人は比較的以上児クラスを持たされたり…など様々です😌

• *Seira*

*Seira*

ご回答ありがとうございます😊
    正しく、今ご回答いただいた状況が今の園です😳その園によるものだと思っておきます、ありがとうございます😊

• 4月3日