※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

幼稚園の入園式を終えた年少の子供を持つ母親です。家事や子育てに追われる中、夫と子供の習い事について意見が合わず悩んでいます。絵本と音楽レッスンの出費についても心配です。体操も習わせるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

先日幼稚園の入園式を4月に済ませてきました年少の子をもつ母親です。
息子は可愛いのですが、あまり言うことを聞かず困らせることもしばしばです。
私の一日は家事と洗濯と掃除と食料を買いにいくことで殆ど終わってしまいます。
最近は幼稚園のことを考えていることが多く、ぼんやりとしたり夫と考えが合わずに怒ったり、幼稚園のことで悩んでいます。
幼稚園でする習い事のことで夫婦で意見が合いません。
私は絵本を購入することがいいと言い、夫は音楽レッスンを習わせたいようです。
しかし絵本の持ち帰りは月額2000円位なのに、音楽レッスンの方は教材費や施設利用料、レッスン費6000円位、入会金5500円かかります。
家計の出費が膨らんでしまうので、反対しましたが夫はそれでも習わせたいと言います。
加えて夫は体操も習わせるべきだと言うのですが、どうしたらいいのでしょう…??
同じような経験がお在りの方、いらっしゃいましたら回答をお願いします。

コメント

ちゃん

習い事の意見が合わないってことですかね…?
それならうちも旦那はバリバリの体操やらせたい。ピアノはやらせたくない。などうるさいです😂
そう言う時はとりあえず子どもにやりたいか聞く。体験会に行ってみるようにしています😊
私なら子どもがやりたいのならやらせてあげます👍🏻

はじめてのママリ🔰

幼稚園で習う習い事は外部のよりもリーズナブルで人気ですよね。いくつも掛け持ちして習わせてるご家庭もありました。
基本は子どもが習いたい事、興味を持ったこと、楽しいことです。
なので、どうしても金銭的に厳しければ仕方ないですが、まずは子どもさんに聞いてみて、何がやりたいかでいいと思います。
うちも夫婦で育った環境が違うので教育方針が合わない事もありますが、落とし所をみつけてすり合わせる&子どもの気持ちが優先です🙆‍♀️

ミク

うちは子供がやりたい物はやらせてます!
体験に参加してみてその様子見てからでもいいと思いますよ!!

習い事したから生活できないとかでなければ私は習い事やらせてます✨

はじめてのママリ🔰

次男が同じ月齢で年少さんなのでお誕生日近いかもです👦🏻🌸

習い事にかんしては親のやらせたい!よりも子供のやりたい!が大事だとわたしはおもいます。3歳だとやりたいやりたくないはあるしちゃんと伝えられたり親からみても感じとれる年齢なので、体験はないですかね…?幼稚園ならあるかとおもうので音楽も体操も体験いかせてみて続けるかどうかは息子くん本人に決めてもらうのが1番いいですし、旦那さんもやりたくないことを自分がやってほしいからやらせるということはないんじゃないでしょうか?😌
絵本に関しては習い事とはまたちょっと違いますし、本好きな子ならありだとおもいます📕🤍我が家も幼稚園の定期絵本つかってます!

はじめてのママリ🔰

子供に聞きます!
やりたい方をやらせます!
が、絵本の持ち帰り月2000円って逆に高くないですか?何冊貰えるのでしょうか?💦
それに、絵本だと、市販の絵本でも読む力は付くと思いますし…
私なら習い事させますね💦

はじめてのママリ🔰

うちは習い事は幼稚園で開いてる体操教室をやっていますが、本人はたまにですがピアノもやりたい!といいます。
ですが、ピアノは教材費とか結構かかるしそして我が家にはピアノないので、家で練習はできません。かといってピアノは買えないので😅
本人がやりたいのをやらせてみて後は体験とかに行って検討するのがいいかもですね🙂

もこもこにゃんこ

子どものやりたい事が一番かな〜と思います😊
うちは体操やってました。
あとは毎年絵本のチラシに載っている工作とか実験ができるセットが毎月届くのをしてました✨
絵本と習い事はまた別だと思うので、お金が気になるなら習い事をして絵本は図書館で借りたりするのが一番かなって思います😄

はじめてのママリ

習い事は悩みますよね☺️
年少なので急がなくてもいいかなとは思いますが、お子さんの興味は何にあるのでしょうか?うちは年少から公文をやりたいと言いはじめたので、送り迎えと金銭面の関係でこどもちゃれんじをやってます。あとは恥ずかしながら親が運動苦手の超インドア派なので運動を教えたり一緒にやったりができないので、年中から体操教室に通わせてます。体操教室は親の希望なのでやっぱりしばらくは嫌そうにしてました。1年かけてできることが増えてようやく本人もやってて良かったと言っています。
ご両親で話し合うのも大事ですが、お子さんに聞いてみて好きなことを選ばせてあげるのはどうでしょう☺️習い事は嫌なものとインプットされないのが大事かなと思います☺️

多分、入園したばかりで慣れないことばかりで親子ともに大変かと思います。でも、集団生活での子どもの成長ってすごいですよ✨2、3か月したらお子さんも慣れてきて少しずつ楽になってくると思いますよ☺️

はるママ

家計を圧迫するようであれば、私も無理に習い事はさせないですね🤔

Daaay

うちの主人は逆に何もやらせなくていいんじゃない?やらせたければやればくらいな感じです😅これはこれでイライラします😂
うちも今3つ習い事してますが、本人希望でやってます!確かに出費は膨らみます💦
幼稚園の子も習い事2〜3個が多いです🤔
もし出費面考えるとしたら、幼稚園の習い事はお値段安いほうだと思います💦

あと定期絵本、うちの幼稚園もありますが、あまり頼んでる方見たことなくて、私も初め気になったのですが結局本屋さんに連れて行って定期的に好きなの購入しちゃってます💦

みんてぃ

出費と考えるなら絵本は図書館で代用できますよね。
習い事に反対してるのは、今は教育にお金かけたくないからですか?

はじめてのママリ🔰

主です皆さん沢山のリアルな経験談を寄せてくださってありがとうございます。
勇気をだして書き込みして、こんなにコメントいただいたので感謝します😊
相談して気が楽になりましたし、何よりモヤモヤが吹っ飛びました。
グッドアンサーの先輩ママさん達ありがとうございます。

夫婦で習い事に方針が合わないのは平行線で仕方ないのかなと…
そのうえで子どもの興味がどれに向いているのか何がやりたいのかを尋ねてみるのもいいかもと思いました。
年少さんなので年中からでもいいですし習い事を嫌いにならなければいいかなって感じです☺️