※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後1年経ち、イライラが続く状況。育児にストレスを感じ、孤独も感じている。相談先を探しています。

娘を産んでもう1年経つのに、これは産後クライシス?産後うつ?何かあるんでしょうか?

最近旦那へのイライラが止まりません。普段は育休中で朝から晩までワンオペです。1人時間をもらっても、結局夫の行動にイライラしてしまい、娘に対しても可愛くないと思うようなってしまいました。
泣かれるだけでイライラしてしまいます。娘も1人遊びをあまりする方ではなく、私が横になってもくつろごうとしてもすぐに嫌がって泣かれます。
旦那の転勤で生後半年頃に知らない土地に引っ越し、誰も頼れる状況じゃないので余計に孤独を感じています。

どういうところに相談すればいいんですかね…

コメント

deleted user

すごくわかりますよ😭
私も夫の仕事についてきて社宅に住んでいますが、気軽に会えるような友達もいなくて支援センターは気疲れして行かなくなって…

仕事で忙しいからと育児しない夫にイライラし、後追いや夜泣きが激しい娘に疲弊し、娘は何も悪くないのに夫に対するイライラを娘にぶつけて怒鳴ってしまうことも沢山ありました。

支援センターや保健所に泣きながら電話しましたが「1歳ならもう産後うつじゃないので病院行ってください」と冷たく言われ、それで絶望しました🥲

とりあえず心療内科に行き、鬱っぽくなってると漢方や薬を貰いましたが、'夫が育児しない'という原因に対する根本的な解決にはなっていないので全く良くなりませんでした🙃

1歳半〜2歳くらいになり、ようやく夜泣きが落ち着いて後追いも無くなり、段々と言葉で意思疎通とれるようになってからはかなり楽になりました☺️💓
今は娘と2人きりで過ごしていてもあの時ほどイライラしないし、夫に期待することもなくなりました。

一時は今は金銭的に困るから将来熟年離婚してやると思いながら過ごしていましたが今はイラっとしながらも仲良く過ごしています😂

私の場合、元々人を信じられないので電話相談や病院で話しても「どうせ私のことなんてわからないんでしょ」と思ってしまって…
時間の経過、娘とコミュニケーション取れたことが解決の一歩でした。

励ましにもなっていないコメントですみません🙇🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます、、😭

    状況がよく似ていて共感の嵐です💦
    うちの夫も、娘と過ごせて羨ましいとまでいうほどなのに休日は特に遊び相手をするくらいで、前までは家事もやってくれていたのに最近はやってくれず。娘のルーティンも無視して行動取ったりですっごくイライラしてしまいました💧

    支援センター行っても、話聞いてくれるのか怖くて悩みは打ち明けられず…私も人間不信なところがあります。

    もう少しすると、育児の辛さもちょっと和らいできますかね😭本当にいま、娘はまだ発語がないから泣いたり指差しで意思を伝えようと頑張ってくれているんですが、まだまだ後追いや人見知りもあって辛い状況です…早く言葉を交わしてお話しがしたいです😔

    1歳過ぎたから産後うつじゃないって、酷い言葉ですね…💦もっと温かい声かけは無いんですね…
    病院とか調べてみたんですけど、Googleの口コミがどれも微妙で行くのがとても怖いです💦

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもです!
    スマホ触りながら適当に遊び相手するだけで、育児という育児は全くしないし、普段の過ごし方が分からないからルーティンが崩れるし…。
    ワンオペ辛いのに、いたらいたで邪魔で「仕事行ってくれ」と内心イライラしてしまいました😇

    心療内科ってどこも口コミ悪いですよね😭
    お子さんのかかりつけの小児科があれば、検診や受診ついでに相談してみるのも良いと思います🙆🏻‍♀️

    私はストレスでめまいがひどくなりり娘の小児科で「」 ちょっと育児が辛くてストレスなのか体調も悪くて…どういうところに相談したら良いですが?」と相談して、先生とお付き合いのある循環器科を教えてもらったことがあります☺️✨
    心療内科行くのって勇気いりますよね😭
    そういう方法で相談出来そうだったらしてみた方がいいと思います…。

    時間の経過で治るかもと思っても今が辛いんですよね😭
    ダメ元でも病院一度受診された方が良いと思います😭

    私自身1歳前後が1番辛かったので、少しでも楽になれますように😭✨

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いない方が気持ち的に楽になりますよね😭でも辛いから、お願いだから頼んだことをそのままやって欲しい…って思います💦

    病院の口コミなんてそんなもんですよね多分💦
    小児科でもお話し聞いてくれるんですね!
    とにかくいまのうちにどこか相談しないと、このままだとほんとにキツイなと思います…


    お話ありがとうございます😭✨

    • 4月3日