※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

5歳の子供がうんちを漏らす問題があり、家でも保育園でも言わずに漏らしてしまうことが続いている。対処方法を知りたい。

うんちを漏らすようになった5歳…

うんちは、4歳?くらいからお家や外出先でもできていたのですが、いまだに保育園でのみできない状態が続いてました😭

最近時々お家でも漏らす(大量ではありませんがペチョっとパンツにつく)ことが増えてきて😭
しかも園でも家でも言わないという始末。

今日は家庭保育したのですが、午前中うんちを漏らしていて私が臭いに気づいて聞くと、今うんちが出て、言おうと思ったと。
しかし、お尻についた便の乾きからしてウソだと思って問い詰めたら、わりと前にしてました…

漏らすのもよくないし、すぐ言わないし、ウソをついたのもいけないと、かなり叱りました💢
叱るのはよくないというのもあるかもしれないですが、息子は「謝ったけいいやろ?」とか言い出す始末です😫

そして午後先程、また同じ流れでウンチ漏らしてました😫午後はおしっこも少し出てました…

先日は何回か私の前で保育園でお友達からウンチ出てないのに、「⚪︎くんウンチくさい!」と言われて、先生に相談したところでした。

何としてもウンチが家でも保育園でも出来るようにしないと、お友達からからかわれはじめているので焦っています😭

どのような対処がいいのでしょうか?

追伸

赤ちゃんがいるなか、何回もウンチの処理とお風呂で気が狂いそうです😫
ちなみに、今朝は久しぶりにおねしょもあり朝からシーツたちを洗ったばかりです…
私のメンタルもきついです😰

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

どうして言いたくないんですかね?

・他のことに夢中すぎる
・内気すぎる(恥ずかしい、言ったら怒られる)

• えびす

えびす

ありがとうございます✨

トイレに関してはおしっこもギリッギリまでがまんしていて、いつも注意してます。
    どうも、楽しいことやってるとトイレを後回しにしたいみたいで…

漏らした時は、怒られるからってのもあるかもしれません😥
    一応いつも、頑張ってトイレに行こうして途中で漏らしたりしても怒らないから!とは言ってますが、フツーにウンチしたまましれっと座ってます😤
    で、ウンチした?って聞いて最初してないとウソついたり…

お家ではできていたのに後退してしまい、ショックです_(:3 」∠)_

• 4月3日
  • 初マタ保育士🥚とんとん

初マタ保育士🥚とんとん

進級や新しい環境で、緊張してたり疲れてたり…いつもと違うという行動が出やすい時期です🌸
    怒られるから言えないという状況は長引いてしまいがちですので、できたときに盛大に褒める&できなかったときに「今度は汚れる前にトイレ行こうね」とそっと言うの繰り返しが、急がば回れだと思います!

遊びで夢中になってしまうのなら、違うおもちゃに移るときの合間や、帰宅後、食後などの区切りでトイレに座り、出なくても3分座るなどの習慣をつけてみるのもおすすめです。タイマーを置いて、「なったら終わりでいいよ」とかやってあげるとわかりやすいです😌

• 4月3日
  • えびす

えびす

もともと、私が出産中に入院中よく保育園でもらすようになり😥
    出産前は家で夜帰宅して出てたので、保育園でもらさず済んでて💦

ここ一ヶ月、週末は夫が上の子の世話って感じになって漏らすことが多くなり_(:3 」∠)/_
    妹ができて嬉しい反面、妹優先の生活でストレスもあるのでしょうか😥

できた時は盛大に褒めて、できなくても、怒りをグッとこらえてみようと思います😥

時間や行くタイミングを前決めていたのですが、保育園では全くできていないようで…

保育園でも出来る方法はありますでしょうか?

• 4月3日

初マタ保育士🥚とんとん

食後に出ることが多いかなと思うので、朝食後は家でトイレに行ってから登園する、昼食後は必ずトイレに誘ってくださいと保育園にお願いするとかですかね🤔

働いていた園にも、トイレのタイミングは声かけて欲しいと言われているお子さんがいました。

「トイレ行く?」と言ったら「いい」って拒否する子が多いので、「トイレ行こうね」と声かけするようにしていました。
    小さいノートに、誰が声掛けしたかと時間等を記録して、家庭とやりとりするようにしていましたよ!

• 4月3日
  • えびす

えびす

なるほど!
    保育士さんにお願いしてみます🥺

• 4月3日

初マタ保育士🥚とんとん

プライドが傷ついてしまうので、本人のいないところや電話で連絡するのがおすすめです💦

• 4月3日
  • えびす

えびす

そうですね、配慮が必要ですね🥺

我が息子、怒らないと「怒られないし、漏らしちゃってもいっかー😙」みたいに思いそうな子で🌀

年長さんだからね!みたいな言い方も良くないでしょうか😭?

あと、できないと罰を与える(例えば⚪︎⚪︎のおもちゃ1日禁止とか)も良くないでしょうか?

• 4月3日

初マタ保育士🥚とんとん

お調子者なんですね!

年長さんだからね!とかお兄ちゃんだもんね!は褒める時に使ってください🙇‍♂️
    心を傷つける言葉の一つと言われています。

罰を与えるのも良くないです。正しい動機で行動できる人にならないと、自分で考えて良い行動を取ることができない子になってしまいます💦

この場合の正しい動機は
    ・パンツにもらすと気持ち悪い(不快感がある)
    ・お尻が肌荒れして痛くなることもある
    ・匂いがして周りの人にも迷惑をかける
    こんなことかなと思います。これについては知らせてもいいと思います。もちろん叱りつけるのではなく、語りかけるです。

下のお子さんが生まれて、自分のこと(兄)見てもらえない→迷惑をかけることでお母さんに構ってもらおうとしているのかもしれないですね🥺
    話を聞いてあげたり、遊んであげたり、絵本を読んであげたり、抱きしめてあげたりということを少しだけでもしてあげると改善するかもしれませんね🌱

• 4月3日
  • えびす

えびす

ありがとうございます😭

夫とそこが意見がわかれていて💦夫は叱りつけてでもさせないと、息子はわからない!心を鬼にして叱る!と言っていて。
    たしかに、一理あると思って叱ってました💦
    特にウソをついたときは🌀

これから私だけでも、叱らない方向にシフトしてみようかな…

あと、お友達からウンチしてないのにウンチの臭いがする!と言われたりしてるので、それについては、↓
    それは嫌だよね?ウンチ出そうになったら間に合うようにトイレに行こう?
    とかでしょうか?

多々すみません🙇

• 4月3日

初マタ保育士🥚とんとん

子育てって正解がないので自分が正しい!とも思わないのですが、子どもって叱られても心のシャッターを下ろすだけで、本当の反省はしないと思ってます。

厳しくした方がいいんだ!というのは、自分がそう育っていて、それしか知らない場合に多いです。

命の危険を晒すような危ないことをした時だけ叱りつけていいと思います。
    それは、こんなにあなたのこと大切に思ってるということを伝えることにもなるからです。

正しい動機の語りかけについては、失敗した時に言いましょう!失敗してもないのに常にそれについて責めるみたいな言動も良くないです💦

わかりやすくまとまってる本がありますので、旦那さんと一緒に読んでみてはいかがでしょうか?

• 4月3日
  • えびす

えびす

ありがとうございます✨

確かにおっしゃるとおりですね!
    怒鳴って叱りつけても、「ごめんね!」って言って、最後は「もう、ごめんねって言ってるのに!」ってなってます😅

ご紹介いただいた本読んでみようと思います。

差し当たり、教えていただいた事を今から始めていきます😭

• 4月3日

初マタ保育士🥚とんとん

夫婦で話すより、一緒に学ぶ方がお互いに受け入れやすいですよね😊

下のお子さん生まれたばかりでお母さんも大変かと思いますが、息子さんとの大切な絆も守っていってくださいね🌱

• 4月3日
  • えびす

えびす

ありがとうございます😭

今寝てしまった息子をみて本当反省です😫

いろいろアドバイス本当にありがとうございました!

• 4月3日
すけきよ

うちも状況一緒です!😢
5歳になる娘で年長ですが、パンツに便をもらして帰ってきます。最近調子良く出来ていたのですが、先月の末にインフルエンザになって、その後出来ていません。クラスでも娘だけ出来ていないです…
去年の9月ぐらいからほぼほぼ毎日うんち💩ついたパンツ洗ってました…すごいストレスで娘にもキツくあたってしまってました。でも、もう小学校行くまでに出来ればいいや!と思っていたらなんとなく出来てすっごい褒めてから1週間ぐらい出来てインフルエンザなってまた振り出しみたいな感じです。
もう叱るのも嫌で、私できるかなぁ…と言ってくるので、出来るよ!と励ましている状況です。お互いすごいストレスあると思いますが、乗り越えられるように頑張りましょう!長文大変失礼しました😩

• えびす

えびす

ありがとうございます😭

温かい励ましの言葉沁みます🥺

わかります、叱るの嫌ですよね💦うちも、ふとした時にパンツ見てる時があり…あぁ不安なんだろうなぁ…と。大丈夫よ!漏れてない‼️頑張って失敗しても大丈夫‼️と声かけしてます🥺

何かのキッカケにすっ!と出来るようになるんじゃないかなーと願ってます🥺

お互い頑張りましょう✨

• 4月7日
  • すけきよ

すけきよ

本当に何かきっかけがあるとですね!去年は保育園のプール教室があったのですが、💩漏らしていたので参加できず、今年は年長さんで最後なので参加して欲しいです😂💩もらしていたらみんなとプール行けないよ!って言うと頑張る💪って言って、出来てなくて😢さっきも、普通に漏らしていました笑
    もう叱るの疲れたので、今はほっておいてます笑
    大人が疲れちゃいますね😓
    なんとかなるさでやっていきましょう♪

• 4月8日