※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

夜中の搾乳は必要ですか?長く寝る子どもについて、夜の搾乳を続けている方いますか?

母乳育児をしていくためには、夜中の搾乳もし続けなければならないのでしょうか?

現在母乳寄りの混合で育てています。
もうすぐ生後2ヶ月ですが、夜は5時間くらい続けて寝てくれるようになりました。
5時間続けて寝れる!と思っていましたが、2〜3時間おきに授乳または搾乳しないと出が悪くなると聞いて
これ、母乳卒業するまで寝れないのかー?💦と…。

子どもが長く寝てくれるようになった方、夜の搾乳は続けていますか?

コメント

1か月の時点で5時間寝てたりもありましたが、完母になりました☺️

新生児12-15回
1か月8-10回
(夜間1回、明け方1回)
2ヶ月6回

です。最近は朝まで寝るときもあり、胸もぱんぱんですが…。

1日のトータルで回数を稼ぎ、胸を空にすればいいのかなと思います。最低8回以上を目指すといいのかなと。

• みー

みー

1日トータルで8回以上授乳していれば大丈夫なんですね!
    1ヶ月の時点で5時間寝ていて完母になったと聞いてホッとしました🥺🩷
    教えていただきありがとうございます!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

あと少しで3ヶ月の赤ちゃんを育てています☺︎︎
今は夜、6〜8時間くらい続けて寝てくれていて質問者さんと同じように心配し、助産師さんに相談したところ夜は好きなくらい寝させてあげたほうがいいと言われました。朝与えてもなお張っている時は少しだけ搾乳したりしています。また、夜寝かせた分日中の授乳回数をこなせば母乳の出も体重増加についても心配ないとも言われました。
今現在完母で問題なく育っているので夜の搾乳は続けなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• みー

みー

夜はわざわざ授乳で起こさなくてもいいんですね!
    日中の間に複数回授乳していれば夜は母親も寝ていいんですね🥺なんだか肩の荷がおりました。。
    教えていただきありがとうございます!
    昼間に頑張ります!

• 4月3日
みぃ

そんなことないです!
今のところ出はどうですか?
まだ軌道に乗ってなければ頑張りどきではあるとは思いますが…

長女は3時間空くことはなかったですが、次女は12時間とか飲まなくても出る量が減ることはなかったです😊

• みー

みー

今のところはまだ完全に乗り切ってるわけではないです💦
    乗り始めたら夜の搾乳なしでも大丈夫なんですね!

12時間飲まなくても減らなかったんですね!希望がもてました…!
    教えていただきありがとうございます😊

• 4月3日