※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

かさましレシピで料理の味を誤魔化す方法を知りたい女性。豆腐を使う料理が苦手で、家族にリーズナブルでボリュームのある料理を提供したいと考えている。アイディアを募集中。

かさましレシピ

これはおいしかったよ!ってかさましレシピがあったら教えてください✨


わがままですが、、
かさましされてる事がわからないレシピを知りたいのです。



今はハンバーグに豆腐を入れるくらいで、、
豆腐があまり好きじゃないので
ハンバーグくらい味が濃くないと
豆腐を感じてあまり美味しくないんです😢

ちくわのチーズ肉巻きも作ったのですが
やっぱりほぼちくわでした😂
ちくわ自体は好きなのですが💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

物価高や値上げで、食費を抑えつつもボリュームがある料理を家族に作ってあげたい、と感じる方もいるのではないでしょうか😊

ぜひ、おすすめのかさ増しレシピやアイディアを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはびっくりドンキーみたいに、中にマッシュポテト入れてます!
マッシュポテト自体も、お湯を入れるだけですぐにできる商品が200円程度で売っているのでそれを使っています。

ママリ

ハンバーグに近いですが、ニラと水切りした豆腐を混ぜたメンチカツを作ったら美味しかったです😊

サンタ

あるあるかもしれませんが、我が家では牛丼には必ずしらたき入れてます!
娘も麺類などちゅるちゅる系好きなのでよく食べてくれます😊

micco

ミートソースやキーマカレーや麻婆豆腐などミンチを使う料理にはにしこたま野菜入れます🤣
みじん切り野菜めんどくさいですが、お肉の3倍くらい野菜入れてます🤣
野菜たっぷりでも美味しいですよー❤️
子どもももりもり食べてくれます🎶

  • ena

    ena

    しこたま 笑笑
    ちなみに、キーマカレーと麻婆豆腐は何の野菜を入れてますか??
    親戚がキーマカレーに大根を細かく切ったのを入れてて、真似してみたら普通に美味しかったです😇

    • 4月10日
  • micco

    micco

    何でもある野菜入れますが、人参、玉ねぎ、きのこ類、ブロッコリー、大根、ピーマン、たけのこ、れんこんとかはあったら入れますかねー🎶
    私は葉物じゃないやつやったら結構なんでも入れちゃいますね笑
    大豆とか入れても美味しいです❤️

    • 4月10日
  • ena

    ena

    おお…ブロッコリー、筍、レンコン、大豆ね。良いですねー♪✨やってみます😆
    お料理上手そう😊✨

    • 4月10日
  • micco

    micco

    料理は上手じゃないんですけど、、
    子どもがこれだけ食べてくれたら、他食べなくてもいいかーって思えるので、お野菜たっぷり系おすすめです😄笑

    • 4月10日
  • ena

    ena

    なるほど🤩それもそうですね!良い考え👍

    • 4月10日
ちぃちゃん

牛丼にえのき入れてかさ増ししてみました!

はじめてのママリ🔰

ハンバーグ作る時玉ねぎだけではなくて
にんじん一本もフープロで細かーくして入れてます✨
元々クリスマスにミートローフを作ったときに
そのレシピににんじんが入っていて
ほぼ野菜なのにどうなのかな?と思って食べたら
肉しか感じなかったので😂
似てる料理なのでハンバーグに入れても違和感はないです✨

みい

ひき肉を使う料理(そぼろ、ハンバーグ、ミートソースのソース、ドライカレーなど)はほぼ必ず豆腐を入れて混ぜちゃいます✨ドライカレーとミートソースはひき肉なしで豆腐を代わりに使うこともあります!
あとは、ひき肉を使う麻婆豆腐やミートソース、ドライカレーなどには、野菜を片っ端からみじん切りして混ぜてます😃
ミートソースはかさ増しすると市販のソースだけでは足りないのでケチャップを足します!麻婆豆腐は合わせ調味料を2袋入れてます!
これで、大人6食分くらい作れます😄

はじめてママリ🔰

ハンバーグとほぼ一緒ですが、鶏つくねに豆腐入れると、ふんわり柔らかくて美味しいです。

・鶏ひき肉300g位
(我が家は胸モモ両方混ぜてます)
・絹豆腐50g位
・片栗粉大さじ1位
・卵1個

あとは、おろし生姜、玉ねぎ、人参、ねぎ、青じそ等お好みで混ぜて。
下味も醤油、塩、みりん等お好みで。

スプーンで丸く成形して両面を焼き、醤油、みりん、砂糖で甘辛く仕上げて完成。
焼かずに鍋に入れても、固くならず美味しいですよ。

こ。

おからと、すりおろしじゃがいもを入れたチキンナゲット作ります🙌
(最近はできてないけど🤣)

はじめてのママリ🔰

みじん切りの野菜を入れる料理は人数分×野菜一個くらい入れます!

例えばオムライス、ハンバーグ、カレーなど
オムライスも米より野菜が多いです🤣
火がとおると少なくなりますが。
私と夫の分だと、最低でもにんじん一本、玉ねぎ一個いれます。
さらに冷蔵庫にある野菜はなんでもチョッパーで細かくして入れます🤣
カレーもみじん切りの野菜と、ごろごろ野菜と入れるので野菜大量です🥕

ymhs

ハンバーグには普通の豆腐よりも、高野豆腐を混ぜ込みます!!
戻したものをフープロで刻んで混ぜ込むと、めっちゃかさ増ししますし、肉汁吸って食べる時にジューシーになります🤣うちは旦那にも子供にも気づかれたことありません!!!

はじめてのママリ🔰

餃子の中にうどん入れてます!その代わり皮無しで🙆‍♀️

😊😊

冷やし中華のときは麺と一緒にもやし一袋入れてかさ増ししてます!美味しいしヘルシー😋