※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariee
子育て・グッズ

母乳が増えず、20しか取れない。諦めるべきか相談。

小児科の先生に、3週間経って母乳増えてないならもう増えないと言われました😭確かに搾乳しても20しか取れません。もう諦めた方がいいんでしょうか?

コメント

まめこ

諦めなくて大丈夫ですよ💦どうしてそういうこと言うんでしょうね?
軌道に乗るまで3ヶ月はかかると言われていますし、めげずに頻回授乳していけばまだまだ増えます!
完母にするには大変だと思いますが、大変であればうまくミルクにも頼りながらいけばいいと思います!
あと、搾乳と直母では出る量がだいぶ違いますよ!!

• mariee

mariee

そうなんですか?
    少しでも増えるように努力してるのに、無駄だ的な事を言われると凹みました。ありがとうございます!引き続き頻回授乳と、体重管理しながらミルクにも頼りつつ行こうと思います😭

• 3月25日
  • まめこ

まめこ

やはり、体質的に出る出ないはもちろんあると思いますが...私はあったかいタンポポ茶をたくさん飲んで、ご飯、おこわなどもがっつり食べてます!4ヶ月ちょい前くらいでやっと、足りてるかもーと実感できる様になってきました。
    あと、高くて試してないですが、AMOMA?だかのミルクアップブレンドがいいらしいです。

• 3月25日
  • mariee

mariee

おこわ好きです笑
    足りてるかもーと思える事が羨ましいです!本気で完母じゃなくてもいいんですが、上の子が乳頭混乱でおっぱい全く意味をなさなかったので、飲んでくれる事が嬉しくて、何とか少しでも母乳増えたらな😫と思ってます。
    ありがとうございます😊

• 3月25日
  • まめこ

まめこ

私も良く出る方ではないです!おっぱいも張りませんし、体重もギリギリ増えてる様な感じです!
    ミルクは、ちょっと辛いなーと思った時と、寝る前とで足してます。四月から保育園行くので、今から母乳減らないかドキドキしています💧

• 3月25日
  • まめこ

まめこ

今でも、3時間くらいで搾ると40くらいしかしぼれません。でも、飲むともっとでてるはずです😅

• 3月25日
ぽこちゃん3

そんなことないです。
考えは人それぞれですが、マッサージやご飯をしっかり食べる、頻繁に吸わせる、で、増える人はたくさんいます!
私は3ヶ月くらいでやっと増えましたよ!
自分がこりゃでないな!って納得するまで続けたらいいと思います!!人に言われたって納得できないですよね!^_^

• ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

ご飯は二膳は食べ、緑の野菜など濃いお野菜をたっぷり取って、具が多いお味噌汁を毎日飲んで、水分をしっかり取る!を毎日続けて見てください!ミルクはあげすぎない!搾乳じゃなくてひたすら吸わせる!
    私が3人毎回努力して出た効果です(´;ω;`)少しでも参考になれば…

• 3月25日
  • mariee

mariee

3カ月とかで結構出て来たなぁって実感できる瞬間が来るものなのでしょうか?
    ちなみにミルクはどのくらいあげてましたか?旦那が、ミルク缶に書いてある量をあげたがり、
    母乳も多少出てるし、体重も1日あたり50増えてるから
    沢山ミルクあげると、母乳どんどん減っちゃうからと説明しても、
    今でもそんなに出てないし可哀想と言われて、早く増えて欲しいです!

• 3月25日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

そこは旦那さんに決められることじゃないですよねー!イライラもんですね!みんなこうやってんだって言ってやってください!

退院時に足してた量を足して、寝る間隔で増やしたり減らしたりで調整しました!4時間や5時間寝ちゃうならミルク減らして、1時間や2時間で泣いちゃうなら少し増やして…と。
    様子見ながら徐々にミルク減らして見て何時間で起きてるかで様子見しながらやってました!3・4ヶ月で哺乳瓶拒否で飲んでくれなくなったので完母に成ったのですが、その頃には飲むときこくこく言うようになりました!

ただ、起きるからと言ってお腹が空いてるとも限らないので、あやして見てとか、もう、母の感です…
    あとは、近くで母乳外来を探して見て相談してみるのが早いと思います!
    アドバイスや量を見てもらえますよ!

• 3月25日
ゆきち

私は産院や助産所でたくさん相談して、でそうなおっぱいだし頻回授乳すれば増えるって言われてずっと頑張ってましたが一向に増えず…
『完母です』『おっぱい張ってツラい』って周りのママさんの言葉に敏感になって辛かったです。
母乳で育てたかったです(ToT)

出るうちは少しでも飲んでもらいましょ😍💓増える方は増えると思います‼

ただ頑張りすぎて、そういうストレスをもし感じられるようなら肩の力抜いて、ミルクに頼るときがきてもいいと私は思います(*^O^*)

• mariee

mariee

わかります!
    1人目は乳頭混乱と、生後2週間で入院した事もあり、離乳食までは続けてましたが、娘もおっぱい嫌ー的な感じで、悲しい思いをしたので、下の子はと思って妊娠中からマッサージなどいろいろ努力したのですが、やっぱり体質なんでしょうか?。。。
    特に張りもないし😱
    せめてお互いの精神安定になるくらいの効果は発揮して欲しいです。

• 3月25日
チャイ

うちは 1ヶ月ちょっとで 出るようになって完母ですよ!
まだ諦めなくて全然大丈夫です☺️❣️

初めは混合でしたが、
少しずつですが増えましたよ!

搾乳は私も全然取れなくて、10とか20でした(T_T)!

乳首のマッサージとか、頑張れば大丈夫だと思います!

• mariee

mariee

1カ月ちょっとだと早いですね😲
    羨ましいです!
    初めの混合はミルクどんな感じで足してましたか?
    マッサージ頑張ります!

• 3月25日
  • チャイ

チャイ

返信遅くなりました💧

産後毎週母乳外来に通って、そこで母乳量を計っていました。
    助産師さんに 今回はこれくらい出ているので1週間〇〇ml増やしましょう とアドバイス貰って、その通りにやっていました。
    増やす分は 搾乳(前回の授乳後にとったもの)+ミルクでしたよ!
    40増やすときに 搾乳が20とれれば ミルク20足して、もし40とれていればミルクなしって感じで増やしていました!
    だんだん増えてきて、じゃあ夜間のみミルク足して、日中は頻回で頑張ろう!とかそういう風に段階踏んでミルク無くしていきました!

• 3月25日
moon

小児科医って母乳に詳しいわけでは無いです…
産婦人科医の方が詳しいと思いますよ。

気になさらず母乳育児頑張ってください☆
皆さんおっしゃるように3ヶ月くらいで軌道にのる方も多いです。

• mariee

mariee

そうなんですか?小児科の先生は
    体重の増えなどで、ミルク量足せ足せとしか言われなかったので、
    悲しかったです。
    ありがとうございます😊
    とりあえず3カ月は頑張ってみます!

• 3月25日
のんのん1202

私もその頃搾乳しても20gほどしか取れず、赤ちゃんの体重で哺乳量を量っても30〜40gくらいなのでミルクを毎回足してました。
あきらめずに吸わせていたら2ヶ月くらいからようやく出るようになり、左右5分ずつで100gくらい出るようになりましたよ。
それでも足りないのでミルク80gを3.4回足していますが、母乳足りなくて泣くことはなくなりました。

人によるとは思いますが、3ヶ月くらいまでは増えると思います!
それまではミルクを足しつつ、食べ物に気を付けて吸わせ続けてみてはいかかでしょうか?
私はタンポポ茶、カルシウムのサプリがかなり効きました!
医者の言うことなんて気にしなくていいですので母乳育児楽しみましょ。

私も搾乳して20しか出なかったです
いやいやいや母乳増えますよ
ひたすら白米食べて水分をとり吸わせてました
4カ月たって完母になりました