※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
家族・旦那

旦那のいとこ家族との関わりが難しく、妊娠中で悩んでいます。特にいとこの発達障害や母親との関係が心配です。対策を知りたいです。

旦那のいとこ家族について。

結婚2年目、現在妊娠12w6dです。

旦那は遠方に実家があり、大型連休やお正月は旦那の祖母の家に家族みんなが4〜5日程度滞在するのですが、
旦那のいとこ家族との関わりが難しく困っています。

まず旦那のいとこは21歳になるのですが
軽度の発達障害があり、小学校中学年くらいの子のような感じです。
悪気がないことは分かっているのですが、ずっと追ってきたり、物を触られたり、周りは関わり方を分かっているのであしらえても私は結婚したばかりで正直それが難しいです。

妊娠したことも、まだ8wの時に家族旅行のプランを変更することになった為いとこ家族にも話がいったのですが
すぐにLINEが来て、お下がりあげる!など、、。

そして旦那のいとこの母親が少し厄介です。
とても明るく誰にでも仲良くする性格だとずっと聞かされていましたが、どうも私のことは受け入れられていないようです。
ご飯中話していても、私の話になると黙ったり、頑なに目を合わせなかったり。でも明るい性格でみんなからも好かれている方なので誰も気付かない感じがまた辛いです。

正直、義母にいびられるなら分かります。笑
義母の兄弟の奥さんなので尚更なんでそんな態度を取るのか不思議です。
私に子供が産まれても血の繋がりは無いですし、親戚とはいえとても遠い親戚なので、気にしたくありません。

旦那の家族が大好きな分、会いに行きたい気持ちは変わらないです。
でも私自身女にしかわからない意地悪?をされるのがしんどいです。

まとまってないとは思うのですが、5月にも家族旅行があってそこで会わないといけないので憂鬱で、、。
ただの愚痴になってしまいましたが、気の弱い私には対策のしようがなく、毎回傷付くだけなのでこのような対応が上手い方、是非アドバイスを頂けないでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ

まずは旦那様に相談されてみては?
旦那さんの家族に会いに行きたいのであって、正直祖父祖母にまで会うのは疲れちゃうと思うので多くても年に一回の参加にさせてもらう、
妊娠中なので、旦那の実家に行ったら祖父祖母の家には行かず帰らせてもらうようにする(子供が産まれても同じく継続)という形をとらせてもらうのがいいのかなぁと思いました。

祖父祖母の家に行くのは正直旦那さんと義母義父だけにしてもらって、自分は先に帰る、など。

• r

r

私も結婚前は旦那の実家に帰るものだと思っていたのですが、旦那のご両親が不仲な為、義母側の祖母宅に義父以外お正月や長期休み期間は宿泊するというのが普通になっているようで、、。変わっていますよね💧
    だからこそ、いとこ家族とも会うしかない状況で。

次会ってもそんな感じなら旦那には相談してみようと思います🥲

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

妊娠中だし、私なら今年は遠慮するかなと思いました😇

妊娠中の嫁にわざわざ来てもらうのも申し訳ないとかはあまりないんですかね😓

体調もいつ何があるかもわからないし、まずはご主人にそれとなく話して、ご主人だけ行ってもらうとかにしたほうがストレスもなく、万が一のことも考えなくて済むかなと思いました。

• r

r

妊娠前に決まっていた(いとこ家族が勝手に決めて予約までしていた)旅行でそれも義祖母の喜寿祝いということらしくて
    義祖母と義母は直前になってもキャンセル出来るから無理せずにと言ってもらっているので
    とりあえずいとこ家族と出来るだけ関わらないよう無で過ごそうと思います😂

• 4月3日
がちゃp

別に関わらなくていいんじゃないですか?
うちもありますが、苦手とかじゃなくて話すことがないので話しかけられたら答えるくらいですw
旦那の家族とは仲良くしてた方がいいけど、旦那のいとこは顔見知りくらいの感覚なので旦那が話してればいいと思ってます(^^)

• r

r

確かに相手も話すことないし私に興味ないか!とめちゃくちゃ腑に落ちました笑

• 4月3日
  • がちゃp

がちゃp

そうだと思います!
    いとこが連れてきた嫁なだけなので、気にしなくていいと思いますw

• 4月3日