※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
子育て・グッズ

女性保育士に変更を希望しても問題ありますか?

保育士の方に質問です。
決して男性保育士を否定するものではないのでご理解ください。

お出迎え担当を慣らし保育中だけでいいので女性保育士に変えて欲しいというのはモンペ認定されますか?
2歳の娘がこの4月から転園しました。
昨年4月の一次募集で落ちた園に今年から通えることになりました。
元々通っていた園は車で20分弱かかり、職場も遠いので転園を希望していました。
娘も新しい保育園を楽しみにしており、今までと違う持ち物を見て喜んでいたのですが、
昨日の初登園、お出迎えが男性保育士で、見えた途端に泣き出してしまい、「初対面の大人の男性が怖くて、、」と伝えたところ、女性の保育士に変わってもらえて泣きながらも抱っこされて中に入っていきました。

娘は私の弟(つまり叔父)も顔を見て泣き出すほど大人の男性が苦手でしたが、保育園に行くようになって泣くほど怖がることは無くなっていたので、入園式で担任紹介があった時も特に気にしていませんでしたが、昨日の初登園で男性が苦手なことを思い出しました。
正直、一昨年の秋に見学に行った時の情報しかなかったので男性保育士がいることは知りませんでした。
昨日たくさん泣いたので心配していましたが、今朝は「新しい保育園行く!がんばる!」と言って自分から靴を履き出掛けました。
しかし、またお出迎えの男性保育士が見えた途端に離れないどころか怯えて後ろに下がってしまいました。
「親戚の男の人も苦手なので、、」とまたやんわり伝えましたが今日は変わってもらえず、泣き暴れる娘を無理やり抱き上げて中に入っていってしまいました。
「がんばれないー!」と必死で抵抗している娘が連れて行かれるのを見ているだけなのが辛くて仕方なかったです。

担任を変えてくれとか娘に近づけるなと思っているのではなく、朝のお出迎え時点での恐怖心を少しでも和らげてあげたいだけです。
個別対応していたらキリがないのも承知しています。
しかし、3歳までの大人の対応が今後の人生に大きく関わるというのに、『大人は私に怖いことをする』と思わせていいのだろうかとモヤモヤしてしまいます。

コメント

こってぃ

私なら正直にそのまま伝えて、慣れるまでの期間は女性にしてもらいます!

だってそのままでトラウマになって保育園行けなくなったらかわいそうですもん!
理由をしっかり伝えればわかってくれるはずです!

こち

3月まで保育園経営してました😌
きちんと伝えればモンペなんて事ないですよ。
うちは男性保育士はいませんでしたが、女性でも朝イチはこの先生がいいみたいで…という要望はありました☺️
実際にその先生が朝迎えると一日落ち着いていたので、むしろ教えて頂けて助かったくらいです。
急に変わる事は出来る日、出来ない日あるでしょうから先に言ってなるべく対応してもらえるように伝えてみるのは全然いいと思います☺️

みー

夫婦共に保育士してます!
今家に旦那がいるので旦那の意見も聞いてみました🙆🏻‍♀️
私の経験↓
実際に言われたことあります!そして対応したことあります!!全然モンペとか思わないしむしろ言ってくれて助かりました✨
少しずつ慣れて楽しく過ごせるようになった方がいいよなぁと思ってました😌
旦那の意見↓
言ってくれた方がありがたい!!実際に言われたことあるし、逆に担当にして欲しいって言われたこともある。どっちも悪い気は全くしなかったし、言ってもらった方が関わり方も変えていけるから対応しやすいし、心も折れないで済む!
って言ってます🫡

deleted user

大丈夫ですよ。
むしろ話してくれた方が嬉しいです。皆さん普通に話してくれるので珍しい事じゃないですよ
ただ、毎回は対応できないとは思います

あいな

みーさん&旦那様
初めてのママリ🔰さん

まとめての返信で失礼します。
皆様のコメントを見て勇気が出ました。
明日の朝、リーダーの先生に相談させていただこうと思います。
少しでも恐怖心なく通ってもらいたい、いずれは男性保育士さんともハイタッチして登園するくらい慣れてもらいたいと伝えようと思います。
娘が毎日行くのが楽しみになるように私もがんばりたいと思います!
ありがとうございました😊