※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
waquita
妊娠・出産

ブドウ糖負荷試験でひっかかり、再検査が必要。食事療法や運動で改善する方法を知りたい。自宅での血糖値測定器のおすすめも教えて欲しいです。

昨日ブドウ糖負荷試験を受けひっかかってしまいました。サイダーのようなものを飲んで1時間後の数値が144でした。2週間後にもう少し詳しい再検査をして、そこでアウトなら他院に通わないと行けないといわれました。
同じように一度目の検査でひっかかったけれども、食事療法や運動でそれ以降大丈夫だった方いらっしゃいますか?どう気をつければよいかアドバイスいただければ幸いです
あと自宅で図れるように血糖値測定器を買って、この二週間コントロールを頑張りたいなと思うのですが、おすすめの測定器をご存知の方がいれば教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

もも

私も1回目の検査引っかかりました💦
その時こちらでアドバイスいただいたのは、
血糖値を上げないためにも、
野菜→タンパク質→炭水化物の順に摂るように心掛けるといいと言われました。
あとは、血糖値上昇を抑えてくれる、タマネギや納豆、豆腐もいいみたいですよ!

食べなさすぎても血糖値は上がってしまうみたいなので、
適度に食事はとった方がいいと思います。
あと再検査前日は、睡眠もしっかりとった方がいいですよ😊

• waquita

waquita

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。食べる順番気をつけます。野菜→タンパク質ととったあと、炭水化物は摂らないより少量摂った方がいいんでしょうか。なんだか何食べても上がってしまいそうでビビっています。
    玉ねぎ、納豆、豆腐!どれも好きなので食べます。本当にありがとうございます。

• 3月25日
  • もも

もも

炭水化物も多少摂った方がいいと思います(๑•ㅂ•)!!
    私なんてつわりで口の中が常に苦かったので、再検査までの期間チョコや飴など食べてました(笑)

ストレスが一番体にはよくないので、充分な睡眠、適度な運動(私は1日30分ウォーキングしてます)、バランスの良い食事を心掛けています☺︎

私も再検査までの期間はめちゃ不安でしたが、あまり気にしすぎも体には良くないので、無理せず過ごして下さいね😊👍

• 3月25日
  • waquita

waquita

ありがとうございます。私もつわりがおわらなくて、ずっと吐き気でしんどくて、気休めで飴などをずっと食べてたことがだめだったんだろうなと反省しています。バランスのよい食事に気をつけて、適度な運動と睡眠、ストレスフリーを心がけます!ありがとうございます。

• 3月25日
Maimai..

私も1回目引っかかり、HbA1c9.8でした。
2週間後、再検査でしたが問題なかったです。
とにかく野菜中心にしました。
ヒジキや海藻がいいと助産師さんから聞きましたよ‼︎

測定器ですが…本体買って針買ってとなるので、今はそこまでしなくてもいいのかなぁ?と思いますが😅
まだ妊娠性糖尿病と確定したわけでもないので…

• waquita

waquita

ひじきと海藻ですね!心がけます!ありがとうございます。
    測定器の件、確かにそうですよね。改善しないと違う病院で産まないといけなくなるかもとか言われ、不安になっていました。
    とりあえず二週間、食事と運動に気をつけてみることにします。ありがとうございます。

• 3月25日
食欲が止まらない❗😵

糖尿病予備郡と言われて 食事に気をつけていますが〜〜
ローソンに 糖質何gと書いたパンか ファミマに ライザップパン食べるようにしています サンドイッチも 炭水化物少ないです
それ以外のパンは 極力 目に入らないようなにしています
シャトレーゼの冷凍コーナーに
糖質少ない目の どら焼 ケーキ チョコ ピザ アイス売って居ました 店に寄って取り扱い商品変わるけど〜〜
後は 糖質少ない目の料理検索して作ります
砂糖は ラカンカ使うようにしています

• waquita

waquita

ありがとうございます。なるほど。ローソンやファミマにもそんな味方の商品があるんですね!
    そういうものを利用しながら、糖質少なめのレシピ検索して頑張ります!
    ありがとうございます。

• 3月25日
食欲が止まらない❗😵

チョコとか クッキーは 食べてしまいますが 極力気をつけるようにしています
ソイジョイも良いと聞いた事あります
ローソンに お菓子も少ない目の売ってる居ますよ
おにぎりは 高いけどね

• waquita

waquita

ソイジョイいいんですね。何か食べたい時に使わせてもらいますありがとうございます!

• 3月26日
mica

私も引っかかってしまい再検査になりました😭
今日郵便でその通知が来て、再検査の日にちや血糖値がどのくらいだったかなど詳しくは分かっていないのですが、かなりショックを受けています。。

お互い再検査では陰性になるよう頑張りましょう!!😭
質問と違う答えで失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️

• waquita

waquita

そうだったんですね。ほんとショックですよね…。でも一緒に頑張っておられる方がいると思うと心強いです。お互い次回の検査で無事でありますように!
    ストレス溜めすぎず、食事と運動気をつけていきましょう!

• 3月26日