※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

沖縄の方へ、住みやすいですか?移住者の話を聞いて気になります。島ごとの特徴やゴキブリの話も教えてください。

沖縄の方!

沖縄は住みやすいですか?

移住して戻ったって話しよく聞くので
何がそうゆう人たちには合わないんだろうと🤔

沖縄にも島がたくさんあると思うので
それぞれのいいところ、悪いところを教えてください🙇‍♀️

ちなみに私はゴキブリがこの世で1番嫌いです、
めちゃくちゃでかいと聞きました…

とりあえずいいとこ悪いとこなるべくたくさん教えてください😊

コメント

ママリ🔰

酔っ払いが嫌いな私には住みにくいです💦
沖縄5万人ほどの離島出身なのですが、まず飲み会が多い、時間を守らない、全体的にだらしない、向上心がない、生活水準が低い、お金があるの基準が違いすぎる(その日暮らしが多い)、お金について細かく言えば、ガソリンを数千円ずつ入れるのが当たり前、満タンなんてそんな一気にお金使えないよ!みたいな。
ゴキブリは当たり前にいます😂

いいところは自分もそれに染まるとなんとなーく生きていけるところです。

ママリを見てると、お金の件に関しては、ある程度田舎にいけば沖縄関係なく起きてる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーだめですね🤣
    私お酒すらだめなので(笑)

悪い所というか、私が合わないなと思うところがたくさんです😂

すごく憧れの地域ですがやはり住むとなると違いますよね😅

2回高校生の頃に部活で行ったんですが
    とてもいい所だなーと思いましたが大人になって住むとなると違うのかな…😂

• 4月3日
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

愛知県から沖縄へ、旦那(沖縄県民)の転職に伴い移住して5年目になります‼︎
今もし愛知に帰れるならどうするか聞かれたら食い気味に帰る‼︎と返事すると思います😂
わたしが思うマイナス点は、
・物価(特に野菜)が高い
・賃金が低い(学生時代のバイト代かよってくらい)
・水質が悪い(肌に合わなくて内地へ帰る人多いです)
・交通の便が悪い(基本どこも渋滞です)
・旧暦での行事事などが多い(風習や文化が違いすぎて意味わかりません)
・保育園制度が内地と違う(年少年中年長の概念が無いです)
・軍用機うるさい
などなどあげたらきりがない、、、

いい点は
・海が綺麗
・海外気分になれる
・どこへ行っても観光気分になれる
・人が穏やか
・時間がゆっくり流れてる

なんだかんだわたしは沖縄と沖縄の人が好きで旦那について来たので、人それぞれ感じ方にもよるかもしれませんね😅

• ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

そういえば、5年経ってデカいゴキブリはまだ見たことないです!家でも見たことなくて、どこかで見ても内地にいるチャバネゴキブリとかです👀
    でも昔(10年前とか)はよくデカいのを夜道とかで見ました。普通に飛びます。肉眼で足のトゲトゲとか見えるくらいデカかったです😂笑

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます🙇‍♀️

悪い点が🤣🤣🤣
    やはり住んでみると違いますよね💦

私もやはりいい点ばかりが目につくので
    観光客目線だなーと思います。
    海が夫婦ともに好きなのでいいな、という憧れがあります😌

ゴキブリ…怖いです…
    九州なんですが、それでもでかいと思ってて肉眼で足のトゲは怖すぎます🤣

• 4月3日
R

大阪から沖縄に移住して6年目になります😊

マイナス点は
野菜が高い
賃金が低い(旦那は義父の会社で働いてますが、本当に低すぎて困ってます)
通勤時間の車の渋滞

プラス点は
ゆっくり子育てできる

私の周りの人はお金も沖縄ではある方なのでケチケチしてる感じはなく、時間も守ってる人が多いです。
ゴキブリは義実家(2世帯)の義祖母側では見た事ありますが、まだ住んで5回も見た事ないです😂
マングースはよく見ます!

住んでるところによりますが、田舎らへんは台風の度に停電断水しますが、今住んでるところは観光地に近いのでなったことはなく生活にも困りません🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大阪から移住したんですね!

賃金が低いのはホントなんですね…
    よくネットとかでは見てたので💦

確かに時間の流れがゆっくりなイメージです✨️

マングース!!見てみたいです🤣

なるほど🤔
    私の住みたいイメージが田舎で海辺の平屋…なんですけど台風きたらアウトですよね🤣

• 4月3日