※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母から娘の歩き方を心配されています。医師の父に相談したところ問題ないと言われましたが、不安が残っています。すぐに受診した方がいいでしょうか?

義母から娘の歩き方を指摘されました。
今娘が1歳になり、少しずつ歩き出しました。歩くといっても5.6歩ぐらいをふらふらしながらやっとな感じです。
歩き出すのを私と夫は心待ちにしていたので喜び、両家の両親を招待した誕生日会でも歩くのを見てもらいました。そのときはおもちゃの車を押し車にして歩いたのですが、体重はおもちゃに掛かってて足がやっと付いていくような感じでした。
その1週間後くらいに娘が足を伸ばして座って遊んでいる写真を夫が義母に送ると義母から
「足の太さの違いが気になります。誕生日会のときも思ったけど歩き方も右足を引きずって歩いていたので心配です。病院で見てもらった方がいいと思います。自分が子育てしてたときに、同じように足の太さが違ってギプスを付けてた子がいたので気になります。」と連絡が夫に来ました。確かに写真を見ると左右差があるように見えたのですが、写真の角度の問題だったみたいで足の長さや太さに明らかな左右差はない(メジャーで測定した)ので
「写真の角度だと思います、左右差も無いし大丈夫です。歩き方は今度健診のときにでも先生に聞いてみます。」と夫は返信をして「分かりました」と義母からも返信が来たので納得してくれたのかなと安心していました。

後日夫が私と手を繋いで歩く動画を義母に送ると(夫は右足を引きずらずに歩けてるよ、と見せたかった)
義母から「やっぱり歩き方が心配です。右足を地面に着いたときにふらついてる気がします。次の健診はいつ行くんですか?ぺたん座りしていることも多いし股関節が悪いんだと思います、早く病院で見てもらった方がいいですよ。」と連絡がまた来たみたいです。

一応私の父親が医師なので(小児科や整形外科医ではないですが、幼児健診で診ることもあります)相談をしましたが歩くのを見ても全く問題はないし、1歳でまだ骨格筋など発達途中だからふらつきや癖があるのは当たり前と言われました。最後今年の2月に乳児健診受けてますが、
股関節の開きについて指摘されたことはありません。

今まで股関節の開きが悪いとかもないので次の健診で大丈夫じゃないかなと思う反面、ここまで言われたら他の人にしか分からない違和感があるのかなとも少し不安もあります。
すぐに受診した方がいいのでしょうか?
善意で心配してくれているのは分かるのですが、ネガティブなことばかり言われて少しもやっとしてしまい、、、
なんとも複雑な気持ちです。

コメント

ママリ

しばらく送るの辞めましょ💦

せっかく送ってあげてるのに気分悪くさせられる必要ないです。

それにママリさんの現役医師のお父様が問題ないと言ってるならど素人のお義母さんの何十年前に見た知識?なんてなにも気にすることないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、
    何回も言われるので
    不安になってきて💦
    とりあえず夫も連絡無視してるみたいです💦

• 4月3日
mayhi🔰

歩きたての子なんて立位とったらX脚みたいになってるし義母さんの求めるような正しい?歩行フォームなんてまだまだ走り出してもできないのでは…と思いますw
股関節に明らかな異常があれば長さに左右差がでたり生まれた時からM字にしっかり回旋できないと思いますw
ので、お父さんの私見や検診の時点で問題ないようならわざわざ整形に行くこともないかと。
自分の言ったことをとりあえず実行してもらえないと納得できない性格なのかもですね💦←年代はわかりませんがそういうお節介な義母割といますよね🤣(うちも)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、
    私も大丈夫だと思いたいんですけど何回も言われて少し弱気になりました💦

全然悪い方ではないんですけど、ちょっと困りました😅
    なんかこれからも成長するたびにこういう指摘が増えるのかなぁと思うと少し憂鬱です💧‬

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私なら見てもらいました!大丈夫みたいです!って言っちゃいます!笑